見出し画像

職員、渾身の鬼役

 ミモザの家からの投稿です。
 
 今回は、節分の様子を紹介します。

 ミモザの家では2月3日の節分の日に、手作りの恵方巻とイワシを夕食に食べました。今年の方角「東北東」を向きながら習わし通り、無言で食べ始めました。2/3本食べたあたりで笑いながら「食べきるの無理!!」と無言で完食はならずでしたが、その後ゆっくり楽しくいただきました。

 夕食後に職員が豆まきを提案すると、入居児の1人が「先に年齢+1の豆を食べてから!」と。みんなで豆を食べた後に豆まきをしました。

 職員が身体を張り、鬼の姿に(笑)。子どもたちも容赦なく、「鬼は外!福は内!」と豆をまいていました。
 今年も子どもたちも、職員たちも元気に過ごせますように。 


読んでいただきありがとうございます! 私たちの活動が、より多くの人に知って頂けたら嬉しいです。 頂いたサポートは、子どもたちのために大切に使わせていただきます。