見出し画像

noteはじめました

はじめまして!
NPO法人 青少年の自立を支える奈良の会と申します!

私たちは奈良県で、自立援助ホーム「あらんの家」(男子ホーム)と自立援助ホーム「ミモザの家」の2施設を現在、運営しています。

あらんの家、ミモザの家では、様々な理由で家庭に居場所がなくなったり、児童養護施設などを退所し働かざるをえなくなったりした、原則として15歳~20歳までの子どもたちが生活しています。子どもたちは働いて寮費を納めながら、遊びや家事、様々なことを経験して自立に向けて生活しています。

そしてそんな、子どもたちの生活や、私たちの活動は、地域の方々や多くの支援者さんの協力で、成り立っています。応援してくださる皆様に感謝の気持ちも込めて、少しでも多くの方に知ってもらいたいと思い、noteでの発信を始めました。

そして同時に、私たちの活動、声だけでは限りがあるのが現実です。

「自立援助ホームってどんなところなんだろう?」
「どんな子たちが暮らしているんだろう?」
そんな風に気軽に私たちの投稿を覗きに来てください。
たくさんの方に知ってもらい、応援してくださる人が増えたら嬉しいです。

これから子どもたちのことや
一緒に過ごす中で職員が感じていることなど
私たちの活動にまつわることを発信をしていく予定です。
よろしければ、
noteのフォローやホームページも見ていただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

読んでいただきありがとうございます! 私たちの活動が、より多くの人に知って頂けたら嬉しいです。 頂いたサポートは、子どもたちのために大切に使わせていただきます。