見出し画像

【長い産後】最近本を読めるように

本を読めるようになったと書きたかったけど
早速我が子に本を奪われています。
読めません。

最近のテーマとして、
病院でピックアップされるほどではないハンデがあります。

頭痛肩こり以外にも
軽く識字能力にも凹みがあります。

自覚するようになったのが高校のころから。

例えば「さわやかな朝を迎えた。」
という文があるとすると、
あぁ、いい感じの朝なんだな
と意味を取ることができない。
「さわやか」と一まとまりに単語を把握できない。
「さ」「わ」「や」「か」に分断される。

また、「迎えた」まで目を通した頃には
「さわやか」を忘れたり。

踏んだり蹴ったり。

高校の教科書も読めなかったなぁ。

今は相当よくなったけど。
読解力に自信はありません。

元々の性質に加えて
最近では産後の精神不安定もありました。
ずっとソワソワしてるから
まとまった文章が読めない。

まぁ、読む必要もなかったので助かりましたが。
大学院への復学を少し躊躇しました。

そんなこんなの状況から
なんとなく回復を実感できたのが
我が子が2歳になったあたり。

気力、体力ともに充実してきました。

文章把握に凹みがあるのはもともととはいえ、
腰を据えて本なんて開けるようになった。
これは、これは……

もはや産後ではない!

なんて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?