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真顔にも笑顔にも笑顔で返すコミュニケーション

お疲れ様です。社会人2年目の社畜OLです。

今日、コミュニケーションにおいて、笑顔ってすごい大事だなと思いました。
話しているとき、話しかけるとき、話を聞くとき、その内容で表情は変わりますが、マイナスの内容ではないのであればなるべく笑顔の方がすんなり受け入れられる気がします。

というのも、新しい上司は笑顔がないのです。
厳密にいうと、全くないわけではなく、私や部下に対してのみ笑顔がないです。
少し話したいので、MTG後お時間ください。みたいなことを言ったら真顔でトーン低めで「ん、」とだけ言われました。なんだろう、伝わりづらいのですが、冷たく感じてしまいました。

過去、私の好きな上司は話しかけると笑顔で「ん?」って聞き返していました。
私の嫌いな上司は話しかけると返事なしで少し嫌な顔をしてこちらを見るか、真顔で「ん?」と答えてました。
それは、それ以後の相談しに行く回数やその人へのリスペクトに関わっていたのではないかなと思っています。

ただ、人間なので、相手にどう思っているかや、その時の状況、気分、立場で、感情は変わります。そしてその感情は顔に出る人のが多いでしょう。

しかし、最初は笑顔で答えてくれるかどうかが、かなりその次の言葉・台詞に影響するし、印象も変わります。
少なくとも私は内容も内容だったのでメールで送っとこ、となりました。


いろいろ言いましたが、
相手を笑顔にさせたいなら自分から、じゃないですが、鏡の法則ですね。私から話しかけるときは必ず笑顔で話しかけるようにしようと思いました。

追記:社長とかはわりと真顔で答えてくれるのですが、トーンが明るいので笑顔じゃなくても受け取り方が柔らかくて話しやすいのかもしれない。


💭継続記録

1.noteを毎日書く。
2.毎日ねこあやスクワットをする
3.基礎代謝以下のカロリー摂取をする
4.1ヶ月に最低2冊本を読む
5.毎日自分のための時間を15分作る 
6.毎日財布と携帯と鍵があるかを確認する
7.考え方を変えるためのトレーニングをする
8.早起きをする
9.メイク、スキンケアの勉強をする
10.笑顔のコミュニケーションを心がける

▶︎参考図書

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール https://www.amazon.co.jp/dp/4893469622/ref=cm_sw_r_li_api_i_nAo5DbPZQ5KGB

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