見出し画像

web広告の仕事が、気が休まらない理由

お疲れ様です。社会人2年目の社畜OLです。

休みが終わるのはあっという間ですね。週に2日しか休みがないとできることも限られ、体を休める時間もすごくすくないです。

ちなみに、web広告には基本おやすみはありません。web広告って24時間365日表示されてませんか?私たち広告代理店が働いていない時間も広告は流れ続けています。

web広告の主流な仕組みとしては、オークション形式になるので株や投資などのディーラーと同じで常に広告の値が変動します。そして、色々な人がその広告の入札価格を決めています。

このような仕組みの広告を運用型広告と言い、ほとんどの掲載先がこの仕組みになります。そのため、ユーザーから見たら同じサイトの同じ場所、同じ時間、同じ人でも出てくる広告が毎度違うのです。

テレビ広告であれば、その時間、その番組に出てくる広告CMが人によって毎度変わることはありません。それはオークションではなく、一括購入という形で事前に広告掲載の場所を買っているからです。昔はこちらが主流でした。
このタイプの場合、一度購入してしまえば、必ずその場所、その時間に広告を流すことになります。

今の主流が運用型なこともあり、休みでも気が休まらない広告代理店の運用担当が多い気がします。目標達成のためには1日1日の結果や数値が大事であり、最終売上を左右するからです。

精神的にブラックな状態がここから生まれると私は思っています。毎日変わるオークションに対応しないといけない、1日の数値が月に影響し、年に影響する、このようなオークションが複数場所で同時多発的に起きている、、、など。

だから人間では24時間365日、すべてのオークションを監視することはできません。
そこでこの広告運用の現場でもAIを使う企業が増えてきています。まだ欧米諸国に比べたら日本は人の数に頼っている企業も多いですが、数値からロジック立ててオークションの入札を決めれるので早くAIにすべて委託したいですね...。


💭継続記録

1.noteを毎日書く。
2.毎日ねこあやスクワットをする
3.基礎代謝以下のカロリー摂取をする
4.1ヶ月に最低2冊本を読む
5.毎日自分のための時間を15分作る 
6.毎日財布と携帯と鍵があるかを確認する
7.考え方を変えるためのトレーニングをする
8.早起きをする
9.メイク、スキンケアの勉強をする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?