毎日が持続可能か自分に問いかける

ダイバーシティとサステナビリティが両立できるはずがないと思います。

多様性を許容することは、個性を否定せず、お互いが認め合うこと。

サステナビリティは、右肩上がりになることを頑張りすぎて自分よがりになったり他人に迷惑をかけたり破綻しないように、右肩下がりにならないように、日々を大切にしようねということ。

なんでもかんでも多様性といって皆が皆に受け入れることを強制したら、いくらお互いに思いやりを持ってしても、必ず解れ(ほつれ)る部分があります。

全てのことに賛否があるのだから、好きと嫌いを個性と捉えて大切にしたら、無理に嫌いと同居しないことがサステナビリティへの必要不可欠な条件です。

毎日毎日、なんでこんなことになってしまったんだろう、と俯く毎日を送るくらいならば、それはもう限界に達しているのだから、自分を俯かずに済む場所へ避難させたいです。未来の自分のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?