見出し画像

超絶運動不足のwebライターが、2週間運動を続けたら体重が〇kg減ったお話

さて私、超絶運動不足のwebライターが、Twitterで偶然見かけた動画をみて2週間運動したらどうなったのかといいますと…


ベトまゆさんの動画を見て、毎日地道に運動を続けた結果、2週間で体重が1㎏落ちました~(*´∀`)ノいぇーい!


偶然見かけた動画がこちら!

わお!めっちゃハード!

ちなみにこちらは2倍速とのことです。

2週間毎日やったことはこの3つ。

①4種の運動を1日1回こなす
②入浴前に体重計に乗って記録
③主食をきもーち減らす


なんせ暑いので、夏バテ要素は無視できません。(普通に食欲減退しますよね~)


しかし運動により、身体的な変化だけでなく精神的な安定が図れた気がするので、深掘りしてみたいと思います。


運動するきっかけは、お腹がでてきたから…

運動をしようと思ったきっかけは、お腹がでてきたからです。


2022年の3月末に退職するまでは、作業療法士として病院に勤務しており、歩く・階段昇降・体操・筋トレを日常的に行っていました。


そうです。体を動かす仕事をしていたのです。


なので、菓子パンを食べようがカップラーメンを食べようが、体重を維持できていたんですね。

そして退職。


毎日ろくに運動もせず、おやつだけはしっかり食べた結果、2ヶ月で2㎏増。

はい、自業自得!Σ( ̄□ ̄;)

日々、運動不足であると感じていましたが、外に出て歩くのはなんだかおっくうで…

田舎って、けっこう見られるし…

それで思いついたのが、小走り階段昇降。

2㎏増えた体で階段を駆け上がると、息切れと太もものプルプル感がやばかったですね…

『え、2ヶ月で体力落ちすぎでは?ってか、1ヶ月1㎏ペースで体重増えてるやん?やばいやばい…』


しかしやばいと思ったのは一瞬で、この危機感を無視した結果、さらに500g増えました。


なにしてんのー(○_○)!!

過去最高体重を記録したところで一念発起!

無理をしても続かないと思ったので、主食と間食の量を少し減らすところから始めました。

ちょっとの我慢を2週間続けた結果、800gはザッと減りました。

単純に食べ過ぎだったんですよね。


しかーし、まだお腹周りがだらしない!

そんな時に、偶然Twitterでベトまゆさんの動画を見て、「やったるでーい」となったわけです。

こちら、まず基本体勢がきついです。

初めて挑戦した時には、1つの運動を20回もできませんでした。

ただ、足・おしり・お腹周りにきいている感じがあったので、できる範囲でやってみることに!

次の日起きたら、足はパンパン、脇腹は筋肉痛で「おぉう」ってなりました。

これがですね、毎日やっていると、「ちょっと負荷上げてみようかな」っていう謎な自分がでてくるんですよ。笑


体力ゼロ&柔軟性ゼロな私が2週間続けた結果は?

2週間、生活の中で運動を取り入れた結果…

・体重1㎏減
・お腹周りがすっきり
・気持ちが前向きになり、落ち込まなくなった

いいことづくしなわけですよ(* ´ ▽ ` *)

やっぱり、体を動かすのって大事ですね。

私は元々気分が落ち込みやすく、フリーになってからは仕事に支障が出ることもしばしばありましたが、7月はかなり安定していました。


ということで今回は、運動がもたらす良い効果について書いてみました。

自分に合った運動を、生活の中に取り入れて続けていくと、違う自分に出会えるかもしれませんよ♪

習慣化するまでに必要な期間は「3週間」といわれています。

続けられる負荷の運動を、地道に続けることに意味があります!


私は子どもたちと、迷わずプールに行ける母を目指して、シェイプアップしたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?