見出し画像

いくつになっても「頭(こうべ)を垂れる」ことはできるか?

トシを重ねることについて気になり始めている自分にとって、
かなりタイムリーなVoicyコラボ放送がありました!
それはこれ!

《鼎談》ハッピーなエイジングを極めよう✨藤原美智子さん×ひうらさとるさん×芳麗さん

豪華な顔ぶれ。先行く方々のてい談。
お三方の20代30代40代50代で、変わったこと・変えてきたことをお話されていました。
とくに『変えてきたこと』はなるほどな、と感じます。
みなさん自分を観察し、いろいろなものを『変えてきた』のだと。
笑いありユーモアありであっというまの1時間。

気になるかた、ぜひ以下からどうぞ!

前編はひうらさとるさんのチャンネル

後編は芳麗さんのチャンネル

特に心に残っているものは、藤原美智子さんがおっしゃっていた「頭を垂れる」という一言。
トシを重ねても、知らないこと出来ないことはたくさんある。
その中で他者に対して素直に「頭を垂れる」ことができるか?

頑固者な自分はトシを重ねることでより頑固になり、素直に頭を垂れることができないのではないか・・・とちょっとコワい未来が脳裏をよぎりました。
「頭を垂れる」、教訓にしよう!
「素直さ」も自分の課題。


他にもグサグサとくる言葉がもりだくさんでした。
30代が一番しんどい・・・そうなのかもしれない。

  • 30代が一番しんどい

  • 楽になるのが40代以降(自分らしさがでてくる)

  • 50代になると所作が雑になる

やはりキーワードは「しなやかに変えていく」、かな。
しなやかに変えていく、そんなトシの取り方考え方をしていこう。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは書籍費用に使わせていただきます!