見出し画像

浅草No1!?無化調ラーメンの「中華ソバ ビリケン」さんへ行ってきたぞ!!

 皆さんこんばんは、本日は久しぶりに食べログ百名店のラーメン屋さんへ行ってきたのでnoteに書き記そうと思います。
 まずは本日どこへ行ってきたのかというと浅草駅から徒歩3分ほどにある「中華ソバ ビリケン」という無化調ラーメンへ行きました。

①中華ソバ ビリケン

 こちらは浅草駅から徒歩約3分(※A1出口の場合)という駅近のラーメン屋さんです。浅草は観光でしかきたことがなかったので盲点でした。
 友人(麺スタグラマーさん)と計3人で合流し、いざ来店。なんと席が満席。平日夜でこの人気っぷりは凄いですね。

 先に食券を買って並ぶスタイル。私が注文したのは「昆布水つけそば 全部のせ」です。1450円というお高めの価格ではありますが、なんとフォロワーさんのYさんが奢ってくれました。
 いつもいつもありがとうございます😭

 

 というわけで店の前で並ぶこと約4分ほど。入店することができました。カウンター席でお店の中は綺麗。
 居心地の良い空間ですね。それではつけ麺の着丼を待ちましょう。

②昆布水つけそば 全部のせ

 待つこと6分ほど。つけ麺の到着です。

 まずは煮干しの香り。これが一番に漂ってきました。ちなみにつけそばですが「醤油」「塩」か選ぶことができます。
 私は迷わず醤油を選び、こちらが昆布水つけそば の醤油ベースのつけ麺となっています。

 こちらが麺ですね。鴨肉が約6枚ほどあり下にはメンマ。更にこの鴨肉の上にはトリュフと柚子が乗っかっていて、かなり贅沢な盛り付け。
 そして煮干しの香り。まず昆布水に浸った麺を啜ってみると、なんと昆布の風味と煮干しの味わいが。昆布水よりも煮干し出汁の方が強く効いていて「昆布水では過去1しっかりと味わえたなあ」という感覚。

 そして麺は中細麺の平打ち麺。これはなかなかの低下水麺で歯応えある美味しい麺でした。

 こちらがつけ汁です。醤油ベースとなっています。こちら一口飲んでみると醤油ベースよりもやはり煮干し風味をよく感じる。
 美味しい上に、ベジのようなコンソメのようなコクのある旨味が後から押し寄せてくる。

 これはただの無化調ベースのつけめんじゃない!と思えた瞬間でした。そしてネギが絶妙に合う。。。笑

 麺はこんな感じ。存在感がとても強いので綺麗にすくえる。なかなか良い写真が撮れたんじゃないですかね。
 この醤油スープをまとった麺がまた美味しいんですよねえ。

 そして鴨チャーシュー。まず全部のせにしたら6枚もついてくるのは豪華。その1枚にはトリュフ、もう一つには柚子が乗っかっています。
 この鴨肉がまた柔らかくて美味しい。ささやかな脂ジュワッと出てきて旨味たっぷり。
 醤油つけ汁にもマッチしていて美味しかったなあ。

 味玉で締めくくろうと思います。この味玉はしっかりと味はついているものの、優しい味わいでした。
 
 では最後に、無化調でここまでの美味しさを引き出せるのは只者ではないなと感じた一杯でした。
 やはり百名店に選ばれるだけあるなと感じたラーメン屋さんでした。

 本日もごちそうさまでした!それではまた!

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!