見出し画像

言いたいこと、9割飲み込んでてこれ。

Twitter垢複数、定期的なnote、毎日付けてる日記やその他諸々…
あることにふと気づく。

…自分、喋りすぎでは????????
会話ではなく、インターネット上で。
とにかく常日頃文字情報を放流しているのだ。
誤解無きように言っておくと、私はいわゆる「脳とTwitterが直結してる」タイプではない。
元々出すか出さまいか、かなり長考するタイプだ。
その証拠にTwitterにはまだ放流していない下書きが大量にある。

放流していないTwitterの下書きの一部。
2回くらい替え歌してるの何?


なのにこれなのである。
言いたいことを我慢してるとか、嫌な目に合っているのを耐えてるとかではない。

ただ単に脳内がうるさすぎる。
数の問題なのだ。


元々の脳内に浮かぶ数が多ければ、放出される数も自ずと増える。
その影響か、誰とも何も話していないのに昼くらいになったらもう疲れている。
一人で勝手にしゃべくり007開催しているのだ。
勝手に『喋りっぱなしの90分!!!』しているのだ。

とにかく物事を言語化して外に出さないと気が済まない性格なのかもしれない。



↓以下、日頃渦巻いているものの表にはあまり出さないナポダの脳内
(※読まなくて良い文章です)

「宇多田ヒカルのFirst love、何で“〜だろう”の所“〜だはー”って言ってるんだろう。いや、シンプルに考えればリズムの問題なんだろうけど。こういうのリズムって言うんだっけ。なんか別の違う言い方あった気がする。そもそもだはーって言ってたのって本当にFirstloveだったっけ。うわ〜っ!!!!気になってきた。めちゃくちゃ調べたいけど今出先だから調べられない。帰ってからわざわざ調べることでもない!!しかも家帰ったら絶対忘れてるだろうな。絶対『なんか調べようと思ってた事あるけど何だっけ〜!!』ってなってモヤモヤだけが残るんだ。出てきそうで出てこないあの気持ち悪い状態になるんだ。うわ〜!!!やだ〜!!!」
(↑※宇多田氏をヘイトする意図はございません)

「推しがパッツン好きって言ってたけど、自分生まれて数十年元からパッツンで来てるから逆に今後にじフェスの視聴覚室で万が一当たってしまった場合、推しに『コイツわざわざパッツンにして合わせてきやがった。』って変に思われないかな。逆に今のうちにちょっと髪型変えておくか?でもこう言う心理が自意識過剰を極めていると言うか野暮な気がしてきたし、そもそもまだ視聴覚室あるかどうかも当たるかどうかも決まってないのに、推しからしたら自分なんてただの文字情報なのにただの発言一つでこんなウダウダ言ってたら元も子もない気がするし今後こんな一言一句一挙手一投足に逐一反応してるオタク推しにとって負担にしかならないし」

メンヘラちゃんか。


完全に終わっている。
ファミ享の間違い探しの時に出てくる長文と同じくらいの分量である。
推しのことに限らず、プライベートや仕事、はたまた小石の一つにつまづいてもこの勢いで頭の中に駄文が駆け巡る。

ただ、出すまでもない。わざわざインターネットで全世界に向けて言うまでもない。
それだけなのである。


なのに会話は下手なので、人と話す時はほとんど言葉が出てこない。
記憶違いや脱線、相手の話を聞いていないなど…
とにかく私の使う言葉はキャッチボール用に出来ていない。一方通行。
虚空に向かって投げつけるだけの哀れなピッチングマシンなのであった。



悲しい事実に辿りつき虚しくなったので今日はここら辺で。
それでは終わ…






ちょっと待てよ。


何だこのタイトル。本当にこのタイトルで良いのか?
そもそも9割は言い過ぎじゃないか?抑えててもせいぜい6〜7割じゃないのか?
こういうの何か商売とかだったら違法になる奴だよね?
何だっけ…あの、ヤバい思い出せない。商品陳列罪じゃなくて、陳列しただけで罪にしてどうする。
えっっっと〜…いや、誇大広告、誇大広告の事ではあるのよ、そうなんだけど…なんかもっと違う言い方あった気がする…。
もういいや調べるわ…。

…あ!出た!
『景品表示法違反』だ!!!!!!あースッキリした。よかったよかった。…で、何の話してたっけ。あ、そうだそうだ。この記事のタイトル、景品表示法違反じゃないのか?
いや、この流れで言うと完全に覚えたての言葉使いたいだけの小学生みたいだな。
ってか途中の脳内長文のところ、もう少し文章推敲できるだろ。所々意味伝わらないし下手したら読んだ人が不快に思う表現があるかも。宇多田ヒカルの所なんてアンチだと思われかねない。(※宇多田氏をヘイトする意図はございません)みたいなことつけるか?いや、それじゃ意味ないか。
推敲してない文章の見本を推敲してどうする。
それに…(以下略)


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?