#2 そもそも留学って楽しいの?

Hi, everyone! 
なぽです:)


最近ではほとんどの方が留学に興味を持って短期留学とかでもいいからしてみたいなって方が増えてきてるなと感じますね。
周りの友達でも3ヶ月フィリピンに留学したとか、オーストラリア行ってきたとか
沢山聞きました。


留学って日本とは違う環境で違う言語で違う食べ物で、、、
全く違う文化で勉強をしていますよね。
そんな中で生活するのって本当に大変なんです!
起こること全てが初めてのことだったり、解決できないくらい難しい問題にぶつかったりで生きていることがこんなに難しいんだってくらい考えたこともありますね。。。←大袈裟すぎる表現だったかも(笑)


でもそんなことも意外とポジティブに考えてみると
”新鮮な生活”
ですよね!そんな経験が楽しく思ってしまうんです。
やってみたからこそ問題が見つかって、新しいことに挑戦できます。
それって周りよりもちょっと経験値が上がりましたよね?
私はそれが嬉しくてなんでも行動に移してました🧐


*新しい場所
*新しい言語
*新しい食べ物
*新しい家
*新しい友達
*新しい勉強
*新しいスタイル


全て経験できるんです!
自分探しの留学がよく無駄だって言う人いるんですが、そんなことはないと思います!
新しい環境で起こることは全て新しいことなので今まで使わなかった自分自身の能力が芽生えてくることもありますよね?
たとえ何も起こらなかったとしても、今までの自分を見つめ直すこともできますし、何かしら得られることはあるんです:)


私は経験したから楽しかったよ!と書けますが、
例えばこれから経験したいけどまずそこまでいくのが不安だって人は多いはずです。
ではどうすれば楽しむことができるのか?
それは・・・・・・・


外を歩く!


これだけです!
え、それだけ?って思いますが
そうです!これだけです。
いやいや、歩くだけでは何もわからないでしょ(笑)と思ったかなと思うので、


なぜ歩くことが留学先で楽しむことに繋がるのか!


❶人間観察ができる
❷色々な建物を見ることができる
❸ウィンドウショッピングのように目に入ったお店に入れる
❹気になるレストランが見つかる
❺いつも住んでる景色とは全く違う景色が見渡せる


ざっと並べるとこんな感じですね。何が言いたいかって言うと、目に入ったもの全てが自分の脳をつたって発見に導いてくれるのです!
そうすると自然とひらめきが生まれますよね。
人間観察したら、新しいスタイルの人見つけられるから真似してみたいなとか、可愛いなとか、格好いいなとか考えますよね?
色々な建物見つけたら、何しているところかなと思って入ってみようとなりますよね?
目に入ったお店に入ってみたら、欲しかったものが見つかったり見たことない商品が売っていたりする時ありますよね?
気になるレストランが見つかると、次行こうとか何が食べられるんだろうとか考えますよね?
全く違う景色が見渡せると、自然と自分ってこんなところにいるんだと考えたり刺激が見つかったりしますよね?


こんなに楽しい経験をすることができるんです!


今、留学決まってて不安な人やこれから留学してみたいなって思ってる人は
是非楽しむことを沢山考えてみてください🙂


実際1ヶ月だけでも経験は経験です!
新しいこと見つけることがいくらでもできます。


楽しいって自分のこれからの人生に一番必要なことでもあるんですよね。
この先真っ暗!とか思ってるんだったら尚更環境を変えてみるのがいいと思います。
だからと言って留学を勧めるわけではないですが、環境を変える一つの手段ですね。
ちょっとでも経験してみるといいですよ☝🏻


留学は楽しいです!お金がなくて大変なこともあったり言葉が伝わらなくて笑われたこともあったり嫌な経験も沢山しましたけど、それが成長させる原点になりましたし楽しめるようになる生き方を見つけるポイントでもありました!


全てにおいて共通して言えますが


まずは行動に移してみてみましょう!


不安な気持ちを抱えているのであればまずは一歩踏み出しましょ!


手段はいくらでもあるので挑戦してみてください!


楽しいが一番の成長につながるので😌



それではまた次回🙌

なぽ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?