これまでの就活

ひっつめた黒髪、黒スーツ、黒パンプス、黒い鞄を装備した個性の葬式の参列者にだけはなりたくないと常々思っていた 黒似合わないから身につけたくないんだよ顔色が死ぬ


着たい人は着ればいいと思うしそれが悪いとも思わないよ!黒スーツは冠婚葬祭に使えて経済的だし、服選ぶのめんどくさい人からしたら制服みたいで楽だろうからね。Kutooと同じ、「選択の自由」が欲しいだけ なくすのは違う 好んで着てる人だって絶対いる


話が逸れたけど私はこういう「いわゆる就活」をしたくない者だったので

・学校主催の就活説明会に行かない

・合同説明会に行かない

・マイナビ、リクナビに登録しない

・リクルートスーツを買わない(持っていない)

・「私服可」ならTシャツ短パン

こんな事をした。なんならついこの間まで金髪だったし金髪の証明写真でエントリーシートを提出したインターンには金髪のまま参加した

で、じゃあどうやって就活してるのかと言ったら専ら逆求人サービスを利用している


使っているのはOfferBox、iroots、dodaキャンパス、ニクリーチ、キミスカ

一方的に売り込んでいく従来型の就活より、私のプロフィールを読んだ企業からアプローチをかけてくれるから楽だし自己肯定感失うこともなさそうでいいな!と思って始めた。大正解である

もともと作文が苦手ではなかったので自己PRを書くのも楽しくやれている それが面白いと言われてスカウトが来ることも多々ある。就活でメンタルが死体蹴り状態になるとよく言われるけれど今のところそんなイベントとは無縁


各種サービスを使い始めたのが6月初旬だったと思う、それでスカウトくれた会社の人事と会って話して…という事をした

動き始め早いねってよく言われたけれど私の友達では2年の1月ころから就活始めてる人もいたのでピンと来なかったわ

6月〜9月の参加記録でも書いておきます


6月:面談2社、GD1社(落選)、ビ○リーチ主催イベント1件

7月:面談2社、インターン選考2社(1社通過)、説明会4社

8月:面談3社、GD2社(1社通過)、実務経験インターン参加2社

9月:面談4社、イベント系インターン参加3社、GD選考1社(落選)、説明会3社、本選考1社(辞退)


8月のインターン1社を除いてすべてスカウト・オファーを貰った会社です この1社はなんで応募したのか忘れた

あとESだけ出して通って結局行くのやめたインターンたぶん15社はある オンラインで出せるやつ何個か出したんだよね G○○dfindはベンチャー向いてない気がしてすぐにやめちゃったけどそこで8個くらい出してほぼ全部通過したと思う

ESで落ちた記憶があんまりないがGDは1社しか通ってない ここで喋らせてはいけないことと協調性の無さがバレました

本選考辞退したところは面接中に喋ってたらうち向いてないよって言われてそうなった インターン優秀者の選考枠があってとりあえず行ってみようと思って行ってきました。時間の無駄だよね面接官ごめんねと思ったけど私の探すべき会社の様相が判明したから収穫ということで良しとした(自己中)


今こんな感じ、これからもこんな感じで進めていきたいとおもいます

何か質問あったら聞いてください できる限り答えます


いつもTwitterしか触ってないから長文が書けなくて文体が安定しないね お前誰?みたいな書き方するかもしれないけど全部私だからよろしくな

次いつ書くか分からないけど、それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?