見出し画像

「お股もう見えた?」と聞くのが1番丸く収まる


妊娠したら、まず気になるのは元気かどうか。
その次に性別なのが現実なんじゃないか。

私ももし授かったら気になると思うし、身近にお腹の大きい妊婦さんがいたら雑談の一つとして「男の子?女の子?」聞いちゃうかも。

だけどこれ、今ドキ産婦人科界隈では新しい風が吹いているっぽい。

性別は言わない。

❗️❗️❗️

外性器の形は言う。 

❗️❗️❗️

同じようで、全然ちがう!少し感動した!

性別は、赤ちゃん個人が決めること。自我が目覚めてから、心の性はどちらなのか。
どちらでもないかもしれないし、どちらもかもしれないし。
その可能性を勝手に親が否定することはできないもん。言わんや医療関係者をや。(反語)


だから、胎児の性別聞かれても分からない。
ただ生物学的な意味での性器の形はどちらか。

を、よくよく説明して答えるらしい。
今ドキ産婦人科界隈。へえ〜〜😳

これって結構すごい変化だと思うだよな〜😳

だって頭の固そうな産婦人科の先生だよ??😳

中絶だっていまだに掻爬法が一般的で、緊急避妊薬だって処方でしか買えない。
日本の産婦人科は世界で見てもかなり遅れてるらしいじゃん。

この性別言わない問題は小さな変化で曖昧だし法律も変わらないから報道はされないけど、確実に産婦人科界隈は今風に変化している。
と思った😳😳😳


周りの妊婦さんにも、今時はストレートに男か女か聞くのよくないのかなぁ。。😭
聞いちゃってたごめんなさい。。😭
産婦人科医の診察で、心の性と体の性は云々カンヌンの話をされてるなら、
あ、この人性別聞いてくるんだ。時代錯誤だ。
と思われかねない。
それならまだいいけど、
勝手に我が子の性別決められないし、どっちでもよくない?😠
と思われちゃうかも。

こちとらコミュニケーションの手段として聞いてるだけなのに。でもなんでもかんでも敏感にナーバスになるもんだよね妊娠中って。(経験はない)


そこで、妊婦さんへ聞く時の最適質問文言を考えた

「お股もう見えた?」

が1番違和感なくて赤ちゃんへのリスペクトもお母さんへの心遣いもあると思う。

外性器の形は?言うと日常会話では少しおかしいからお股と変換して少しポップに。
「もう」を付け加えることで「まだ見えてないの〜😔」という逃げ道を与えてあげる優しさもポイント。

どうかなぁ


本人が性別を決める新しい時代だけどさ、
命名どうするか問題。
お宮参りだって男女で日にち違うらしいし。
あとは初節句。時期も違うし、鯉のぼりor雛人形どっち買うか問題。

このあたりも男女の区別なくなっていくのかな。
それとも、それは伝統だからと割り切るのかな。

この先ジェンダーレスと日本の伝統、拮抗しあってどんな形に落ち着くのか見るのが楽しみ🤔


この結末を知りたいがために長生きしよう。
生きる理由がまた一つ見つかってしまった!!

なら、そろそろiDeCo始めようかな😥🙄😩


産婦人科専門医K先生より情報提供でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?