見出し画像

夢ノートを活用、欲しいものが手に入る方法!

「夢ノート」って聞いたことありますか?夢を書き込むノートのことです。夢ノートを書くことで、そこに書き込んだ夢が叶いやすくなるという、まさに夢のようなアイテムです。

夢ノートの作り方は難しいものではなく、直ぐにでも始める事ができる手軽さがいいですね!しかし、夢ノートを作り始める前に、夢ノートがどうして夢の実現ツールと言われているのか理解しておきましょう。

夢ノートにあなたの願い事を書くことによって、自分の潜在意識にそれを刻み込む役割を果たすのです。それにより、あなたの夢が叶う後押しとなるのです。

画像1

潜在意識とは、あくまでイメージとなりますが、上の図のように水面より上に突き出している氷山部位が『顕在意識』、そしてその水面下に隠れている氷山部分が『潜在意識』です。

そう画像の通り、普段私達が日常的に意識せず使っているのは『顕在意識』という部分で、『潜在意識』をほぼ使っていません。

実はこの潜在意識こそが、私たちの思考や行動93%を支配していると言われています。つまり、潜在意識に刻まれた価値観や信念が私たちの行動を決めるため、夢を潜在意識に刻み込んでしまえば、知らず知らずのうちにそれを叶えるための行動を取ることができるようになります。夢ノートとは、このような心理学的な発想に基づくツールなのです。

夢ノートは誰でも簡単に始めることができますが、ただ願望をつらつらと書き連ねていくだけでは夢ノートになりません。夢の実現を後押ししてくれる魔法のノートにするためには、いくつかのルールに従う必要があります。そんな夢ノートの作り方を、さっそく順番に見ていきましょう。

用意するもの

夢ノートに必要なものは、「一冊のノートとペン」たったこれだけです。普段ノートなんて使わないよ!という人もいるかもしれませんが、夢ノートは紙に手書きすることでより高い効果が期待できるので、スマホやパソコンに打ち込むよりも、紙のノートを使うのがおすすめです。普通の大学ノートでも、手帳のようなものでも、ノートの種類は何でも問題ありません。書きやすく、自分が愛着を持って使えるものを選びましょう。

夢ノートを書くポイント

夢ノートを書く時に気をつけなくてはならないのが「結婚したい」といった漠然とした書き方はNGです。

例えば、夢ノートに書いていくには、いくつかポイントがあります。それを押さえながら「結婚したい」という文章を夢ノートにふさわしい形に変えていきます。

1.現在形で書く

これは、特に大切なことですのでしっかり捉えてください。「潜在意識に働きかけて願望を実現する」という理論を有名にしたのは、マーフィー博士という人です。「自分が手にしたいものがあった場合、それらはすでに自分のものになったとイメージしなさい。そうすればそれは必ずあなたのものとなります」とは、マーフィー博士の言葉です。

つまり、夢が叶った状態をイメージして、その時点のこととして現在形で書くのです。

(例)「結婚したい」は、「奥さんと休日に2人で過ごしている」

2.文章を「私は」で始める

必ず「私は」で始めましょう。なぜならば夢ノートに書く夢が、自分のなりたい状態であることを潜在意識に伝えるためです。主語が無ければ、潜在意識は誰のことなのか判断できません。

(例)「奥さんと休日を2人で過ごしている」は、「私は奥さんと休日を2人で過ごしている」

3.期限を決める

期限を明確にすることがとても大切です。それはいつまでに叶えたい夢なのか、期限を書きましょう。小さな夢なら1か月後かもしれませんし、大きな夢なら何十年も後かもしれません。

(例)「私は奥さんと休日を2人で過ごしている」は、「私は奥さんと2021年のお正月の休日を2人で過ごしている」

4.具体的に書く

夢ノートのポイントには、「具体的であること」や「計測可能であること」という要素も入っています。貯金やダイエットといった夢なら目標となる数字を決め、数字で表現できないことでもできるだけ具体的に書くようにしましょう。

(例)「私は奥さんと休日を2人で過ごしている」は、「私は趣味の合う優しい奥さんと2021年の正月の休日を2人で過ごしている」

5.叶ったときの気持ちをイメージして書く

夢が叶った状態を想像して、その時の感情を文章に込めましょう。達成感や幸福感など、ポジティブな感情を潜在意識に伝えるのです。

(例)「私は趣味の合う優しい奥さんと2021年の正月の休日を2人で過ごしている」は、「私は趣味の合う優しい奥さんと2021年の正月の休日を2人で楽しく満喫して過ごしている」

5つのポイントを押さえると、最初の「結婚したい」とは全く違う文章になりましたね。これが夢ノートを書く時の文章の型です。ここで挙げたポイントを押さえながら、是非あなたの夢を文章にしてみてください。

あなたの夢がどんどん叶っていきます。また、夢ノートで私が推奨しているのは、100の夢を書くことです。

そして、どうかどんどん夢を叶えて、あなたのなりたい未来に近づいて下さい。

きっと叶いますから!騙されたと思ってやってみてください❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?