勉強のすすめ

私は、勉強が大嫌いだったので、こんなに勉強が楽しいと思う日が来るとは思いませんでした。

勉強して、自分が成長すると周りも変わってきます。目の前の風景が色づいてみえます。まるで暗い長い冬から春の日差しを浴びるようにキラキラ眩しい風景が見えてきます!

勉強と言っても座って本を読むものから人と対話することなどひろきに渡ります!勉強は、生きていくため、壁を乗り越えるのに役に立ちます。

私は、弱くて怖がりだからとても1人で生きていくことはできません。ですから、いつも人間様とどう付き合っていくかという事にぶち当たります。

私の永遠のテーマは、人間様と話すためのコミュニケーションやどうしたら自分を上手くコントロールできるか、そんな事がスムーズに出来れば、世の中もっと生きやすくなると思うのです!

子供が出来て、子供たちに勉強の大切さを教える事、これにも私は、多いに悩みました。勉強が大切だと熱が入れば、入るほど空回りして上手くいきません。言い合いになったり、喧嘩になったりしてしまいます。

私が願っていたのは、子供が楽しんで進んで勉強するようになる事。自分で考える力を身につける事でした。

いくら、説明しても息子は、うざがり、ムッとして口もきかなくなり、関係は悪くなりました。反抗期も重なり、宿題なしの字でも言おうものなら暴力が飛んできました。

この子のためにと思ってやっている事は、全て逆効果でしかないと悟ったのです。

そして、最後には、勉強できる事が全てではないのだから、嫌いならば選ばなくても良いと心に決めました。これは、なかなか勇気のいる決断でした。そうは、言ってもとすぐに押し付けたくなる気持ちが起きてきます。

これを律するために、始めたのが自分が勉強することでした。子供の事ばかり見ていると子供の行動がいちいち気になります。

そこで、私は、自分がオンライン英会話を始めて勉強し始めたのです!子供に伝えたい気持ちを自分が実行するという事です。

ただ、黙々と自分が上達して、喜び、成長して、楽しみ、それを繰り返しました。気が付いたら、子供のことなど気にならなくなっていました。

子供は、勝手に塾を見つけ、勝手に勉強をして、私にいろいろ報告してくれるようになりました。自分がどんなに成長したかを嬉しそうに報告してくれるのです!

素晴らしいことです。私がずっと子供に言い聞かせていた時には、手に入らなかった事が手放した事で手に入ったのです。

息子は、どんどん成績を伸ばし、大学推薦も厳しくて上に上がらないかもと思っていたのに、一般受験で、自分の希望の学校に合格する事ができたのです。

親のフォローは、ほとんどなく、私は、息子がどこに願書を出したのかも出す前日に聞かされたような状態でした。

何が嬉しいかと言うとどこに受かったかではなく、自分で考え行動して結果を出したことです。私は私で勉強の楽しさを知って今は、中国語を始めました。

勉強して、自分が成長すると周りも変わってきます。目の前の風景が色づいてみえます。まるで暗い長い冬から春の日差しを浴びるようにキラキラ眩しい風景が見えてきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?