【物語♯7】ホントウノジユウ

自転車が停まる。

波が、駆けぬける。


若い稲穂たちが

鮮やかな陰影を波打たせ、あちらへ寄せ、こちらへ戻り。

気ままな風に任せて、自由に踊っていた。



ぼくらが、ジユウ?
ぼくらは、いま、生かされているのさ。



若い稲穂たちは訳知り顔でいうと
さわさわと歌いだした。くるりと見渡し、かがみ込む。


君たちは、自由じゃないか。歌い、踊り、水を飲んで、食事をし、たくさんの友人に囲まれて暮らしている。自由に風をうけ、自由に光を浴び、自由に会話を交わしている。


若い稲穂たちに遠慮がちに笑った。



ぼくらはね

ジメンに植えこまれているんだよ。

きみはいいね!ジユウに歩ける”アシ”がある

どこへだって、ゆけるのでしょう



そうしてすぐに空を仰いで、
また、さわさわと笑ってみせた。



君は、雲にも愛されてる。あんなに遠くにいるのに、こんなにもすぐそばにいる。特に晴れた日なんかは、ほら、こんなにも美しく、影を描くじゃない。君は、蝶々にも愛されてる。ひらひら舞いながら、とまっては離れ、離れてはとまり、その影ですら、きみたちから離れない。たくさん歌って、たくさん話して、たくさん愛されて、なんて自由だ。君は、なんて自由なんだろう。


若い稲穂たちは困ったように揺れた。

ぼくらは、でもね、彼らと共にはゆけない。


わずかにカラダを傾げながら、こちらを見上げる。


だけど、だからこそ、このひとときは素晴らしく、感慨深いものになるのだね。タイセツにしたくなるのだね。おたまじゃくしや、ザリガニや、タニシや、たくさんの昆虫たちが、ぼくらが実り、刈りとられ、最後の役目を果たしにゆくのを見送ってくれる。それもまた、幸せなこと。それを、ヒトがジユウと呼ぶのなら、きっとぼくらは、ジユウ、なんだね。きみは、ヒト。だね。ジユウ、じゃ、ないの?



大きくカラダを傾げながら

若い稲穂たちは不思議そうにこちらを覗きこんだ。さわさわさわ。



歌声がやむ。



今度はヒトが遠慮がちに笑う番だった。



自由、って、なんだろうね?



そっと歌いながら空にいる友人を見あげ

舞い揺れる蝶たちを振り返り、足元を見まわしながら



若い稲穂たちは答えた。





セキニン
あるいは、カクゴ




責任?覚悟?




セキニン。ぼくらは、ヒトに食べてもらうために、おいしくゲンキに育つセキニンがある。農家のおやじさんだって、そこんとこはメイレイできない。ぼくらが、おいしくなりたい、って、思わなくっちゃ。ぼくらはね、おいしくなりたいんだよ。おいしいって、言ってもらいたいからだ。それって、ぼくらのこのひとときごと、タイセツに食べてもらえたことと変わらない。ぼくらの思いでごと、タイセツにしてもらえたことと変わらない。ぼくらは、おいしくなるセキニンある。そうして、食べてもらったときに、おいしいって笑ってもらえたら、ぼくらは幸せ。そうしたら、雲も、蝶々も、カエルやおたまじゃくしも、ザリガニも、タニシも、たくさんの昆虫たちも、風や太陽もね、ああ良かった!って、笑ってくれる。彼らも幸せ。ぼくらも幸せ。ぼくらは、幸せになるために、おいしくなるセキニンがある。幸せになるセキニンもある。だから、幸せになるんだーって、はやいうちにハラくくっちゃうんだね、幸せになるカクゴさ。



ひらひらと舞っていた蝶が
はかったように彼らにとまった。



ぼくらはね、すごく幸せ。
とうのむかしにハラくくっちゃったんだよ。


だから、きっと、ジユウ、なんだ。

きみは?






風が

気を利かせて席をはずそうとした。

若い稲穂たちは目配せをして、ちょっとだけ首をふる。




強い風。

あらゆるものを巻き上げ、包み込み、拭い去る。




若い稲穂たちは
風にのり波を起こした。



さわさわ。
ざわざわざわ。



雲が切れた。  



強い陽射しが降り注ぎ、美しい影が大きく走りまわって、ヒトの足元まで流れる。大きく長く 長く 長く伸びた自転車とヒトの影が、風にのって揺れている。



若い稲穂たちは優しく揺れた。




ヒトはね、稲穂にはなれない。




そう。


きみは歌える。きみは踊れる。水を飲める。食事をできる。きみにとっての雲や、蝶々や、カエルやおたまじゃくし、ザリガニ、タニシ、たくさんの昆虫たち、風や太陽がいるバショに、根を張ったらいい。美しいものだけに囲まれるんだ。そうしたら、きっと、きみも幸せ。みんなも幸せ。きみは、ジユウ。みんなもジユウ。おや。おや、お天気雨かな。



若い稲穂たちは、揃って空を見上げた。そのまま歌い。やがてたくさんの音色まじる合唱となった。沈みかけの太陽のなか。静かに。美しく。優しい響き。



自転車は走る。



あの歌声のように
とても澄んだ軽やかなリズムで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?