見出し画像

NAPAフライトログ#14

本日はNAPAドローン体験会+講習を行いました。ドローン体験会は過去最高の人数が集まりました。その様子をお届け致します。


本日の講習内容

体験会+講習会の様子

本日は午後から雨予報があったため、いつもはドローン座学を先に行うのですが、当校の千葉フィールド(印西)の屋外コートでドローンの空撮体験をして頂きたく、先に空撮体験を行いました。大変ありがたい事に見学者を含めると12名の方がいらっしゃいました。

非常に寒い日で人数も多いため、ドローン空撮体験をしにいらした方は順番が来るまで屋内のコートで少し休んで頂いたり、ご持参したドローンを飛ばすのを当校スタッフが指導したり等交代で空撮体験を行いました。

当校の体験は屋外コートを活かし、高度100mまであげて頂き、空からの景色を楽しんで頂いたりしてます。時間や天候次第ですが、修了審査のコートでもありますので実際に試験で使用する機体で模擬修了審査を体験して頂いたりします。

ドローン座学

座学の様子

ドローンの座学は約50分ほど行い、ドローンがどういう所に活かせるかやドローンでのビジネスの方法、実際の仕事のお見積り金額の公開など当校ならではのドローン座学を行いました。また近々FPVコースが開設予定なので、FPVで空撮した動画などをご紹介しました。

動画制作者やカメラマンの方が数名いたので、ドローン空撮の仕方やドローンをビジネスで使用する時の申請や国家資格を保有しておく大切さなどディスカッションがありました。FPVでの空撮はとても衝撃を受けたとの感想も頂きました。時間があった方はFPVのシミュレーションでFPV飛行の体験をして頂きました。

また本日もろう者(聴覚障害者)の参加者の方も複数いらっしゃったため、当校ろう者スタッフのうっちーが手話でドローン座学をお伝えしました。

そしてドローン座学を行なっている間、千葉フィールド(印西)では現役パイロットがインストラクターになるべく訓練をおこなっておりました。

お知らせ

当校では定期的にドローンの体験会を行なっております。毎月3週目の土曜を定期開催日とし、来月は2/17(土)を予定しております。その他、企業様のドローン体験会は要望や人数に応じてアレンジ致します。また場所によってはお伺いする事も可能ですので、お問合せください。

ラッキーな方は現役パイロットが体験会のスタッフとして付いてくれるかもしれません。

まとめ

本日は体験会がメインな日でしたが、非常に勉強になったとの感想を受ける事が多く当校スタッフも非常に嬉しい次第です。またその場でドローンを購入を検討している方や、撮影チームとして誰が国家資格取れるのに適しているかなどのお話もありました。

ドローンの国家資格だけではなく、空撮やFPV、その他ドローンビジネスに興味がある方はぜひ1度体験会にお越し頂き、屋外でのドローン操縦を体験して頂きたいです。

お問合せ先

当スクールではドローン一等、二等無人航空機操縦士の国家資格取得コースや昼間、目視内限定変更の講習+修了審査に対応しておりますので、HPLINEインスタからお問合せください。note限定の割引もありますので、必ずnoteを見てとご連絡ください。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?