見出し画像

ハマっ子について

江戸っ子は三代続かなくてはダメなんでしたっけ?
ハマっ子=横浜は住めば誰でもハマっ子らしいですが以前、TVで生粋のハマっ子かどうかを判別するために横浜市歌が歌えるかどうかというのがありました。
私は生まれは東京ですが6才からはずっと横浜に住んでいます。
なるほど横浜市歌かと思いました。
幼少期から横浜に住んでいれば確かに横浜市歌が歌えるはずです。
なぜなら横浜市の市立小学校と中学では校歌だけでなく必ず横浜市歌を歌わされるからです。
まさか、こんな話題で思い出すとは…
ちなみに横浜市歌の作詞は森鴎外です。
曲もなかなか良い感じで今では校歌は忘れていても確かに横浜市歌は歌えます。
恐るべき横浜市。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?