クローゼットの中の独学者

前の投稿からだいぶ期間が空いてしまいました。自閉症傾向のある私は、機械的な反復作業がかなり好きなのですが、5月某日にふとある資格を取ろうと思い立ち、その日から衝動的に勉強を開始しました。

試験日まで日数がそれほどありません。いつものごとく今回も独学です。試験日までにひとまず300時間勉強をクリアするのを課題としています。慣れない分野(主に法律)なので最初はストレスが凄く、ため息と悪態ばかりついてましたが、最近はわかることが徐々に増えてきて楽しくなってきました。

勉強時間はストップウォッチを使います。それを1分単位で記録していきます。こんな感じです。

その辺にあった栞の裏に書いている

これはまだましな方とはいえ、紙をびっしり文字で埋め尽くすのが好きです。人に見られたら、呪いをかけている最中だと思われるかも知れません。

私のような独学者にとっては、スクールに通う経済的余裕もないですし、そもそも教室という空間にいることすらストレスで無理です。学校だけはどうしても無理なのですから、家で大人しく勉強するのが1番です。

ちなみに私はクローゼットの中で勉強しています。机がないからです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?