見出し画像

【今更】写真で2022年を振り返る

皆さん、新年明けまして
おめでとうございます。
2022年はどんな1年だったでしょうか。
お正月ムードはとっくに
過ぎ去ってしまいましたが、
2022年アウトドアでの出来事を
写真で振り返って行きたいと思います。
今更ですが。。

1月

1月7日 御在所岳 本谷にて

人生はじめての雪山は御在所岳の一ノ谷本沢を登るバリエーションルートでした。
立ち止まったとき身体が冷えすぎて
身体が動かなくなったことは
今となってはいい思い出です。

1月24日 伊吹山にて

山頂は突風でした。雪山の洗礼を
浴びたような気がします。
登り最後の急登はきつかったですが、
帰りのヒップソリがすごく楽しかったです。

2月

2月24日 猪臥山にて

飛騨市の猪臥山に職場の方々と行った日。
登山口の温度計が−10℃で
人生で経験した中で最も寒い気温を
更新した日でもありました。

3月

3月16日 霊仙山

残雪期の霊仙山。この日は天気が良くて
白く色付く伊吹山が綺麗に見えました。

5月

5月9日 藤原岳にて

急な天候不良によって
山頂からの景色全く見えず。
山と道 mini2を初めて背負った日。
軽量化が大事と気付かされた日。

5月16日 金剛山にて

ライブカメラを駆使して
自撮りしている中央の人物が自分です。
さすがに半袖半ズボンは寒かったです。
次登るときは金剛山から葛城山まで
縦走したいと思ってます。

7月

7月29日 伊吹山にて

燕岳の練習も兼ねて登りました。
伊吹山は真夏に登るもんじゃないと
教えてくれた日。
山頂でポカリ2本購入して
一気に飲み干しました。


8月

8月8日 燕岳にて
8月9日 大天井岳にて

初めてソロでテント泊&
ソロ北アルプスした山でした。
次は燕山荘で泊まるのもありだなぁと
思いました。

https://note.com/naoyuki_0911/n/n0dbdde46c912

9月

9月4日 にゅうにて

高見石小屋の揚げパンを
食べるという目的でいきました。
今まで食べた揚げパンの中で
確実に一番美味しかったです。
北八ヶ岳の苔がめちゃくちゃ綺麗で
苔目的でもう一度行きたい場所。

9月16日〜17日 立山にて

1泊2日で雷鳥沢キャンプ場で
テント泊しました。
日本一標高が高いみくりが池温泉の
お湯加減が最高でした。
雄山登ろうとしたときに
高山病っぽい頭痛で
途中断念してしまったので、
また行きたい場所の一つです。

10月

10月12日 千畳敷カールにて

去年から行きたかった場所で
ちょうど紅葉のピークだった時に
行けてよかったです。
日帰りで行けるのも魅力ですが、
次はテント泊で行くのもありかなと
思っています。

https://note.com/naoyuki_0911/n/n0df02b5d2ec5
10月25日〜26日 ふもとっぱらキャンプ場にて

職場の後輩とふもとっぱらに行きました。
この日はめちゃくちゃ冷えて
風邪ひきそうでしたが、
キャンプ終わりのサウナしきじで
生き返ったことを思い出します。

10月31日 御在所岳にて

2021年も行ったので2年連続の御在所岳。
天気が悪く紅葉も
満開とは言えなかったですが、
とても楽しいトレッキングとなりました。

最後に

2022年に撮った写真を現像してみた

2022年に撮った写真を
アルバムにして保存することにしました。
後からスマホの写真フォルダで
振り返ることもできますが、
「思い出を丁寧につくる」を
人生のテーマにしている以上、
自分にとって必要な作業だと考えています。

2023年もたくさんの思い出を
作っていけるように
楽しみたいと思います。
でもまずは健康第一ですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?