見出し画像

それぞれの髪質改善

こんにちは!
地元福島で美容師をしております佐藤です。

新生活も始まったのかサロンもバタバタが少しおさまりました。
暖かい陽気の日も増えてきて非常に過ごしやすいです。
日も伸びてくると不思議なもので心も前向きになれます。
今年は桜を見に行きましたか?素敵な春をみなさん感じて下さいね。

さて、最近髪質改善という名前のメニューやワードをよく見かけます。
僕ももちろんお客様に施術させていただく事があるわけですが、
InstagramなどのSNSの投稿でよく艶々のサラサラヘアがUPされていて
髪質改善がまるで魔法のようにとても魅力的に感じてしまいます。
クセもダメージも忘れてしまう程に美髪。
サラサラで艶々のロングヘアってホント魅力的ですよね。

髪質改善と謳う技術の多くは主成分になんらかの‘酸’を使用しているものが多く、
いわゆる『酸熱トリートメント』というものが多いのだと思います。
その成分とアイロンの技術で髪を疑似的に健康な髪に近づけている感じです。
もちろんそのトリートメントを繰り返していけば髪も美しくなりますし、
クセもそれに伴って‘扱いやすく’なっていきます。完全に無くなりはしません。

それにあくまでもトリートメントなので時間の経過と共に落ちていきます。
美容室での仕上がりが最高到達地点なわけです。
個人的には深刻的なダメージを抱えてしまっている場合はオススメです。
今までのトリートメントに満足できていない方や、
どうしようもないダメージを抱えてしまっている方は試してみて下さい。

もし癖やボリュームに悩んでいる方は縮毛矯正です!
癖毛の方にはそれが一番の髪質改善への近道だと思います。

癖には縮毛矯正、ダメージには髪質改善。

縮毛矯正もとても奥が深い技術ですので豊富な経験、
薬剤の知識、繊細な技術があればダメージを抑えながらしっかりと
柔らかく艶々のストレートヘアを作り上げることが可能です。

同じように髪質改善はカラーでも可能です。
赤味の強い髪を透明感あふれる素敵なカラーにしたり、
ハイライトやローライトで髪型に陰影をつけ立体感を演出したり。

髪質改善、その言葉に囚われて本当の意味での髪質改善を
見失ってしまっていませんか?僕たち美容師も。

目の前のお客様が何を求めているのか、今後どうしていきたいのか、
常に最善を提案できるよう日々真剣に取り組みたいものです。

それでは!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?