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人が悪いんじゃない、制度が悪い。
ぼやき
私を筆頭に大体は凡人だ。
なのに会社は即戦力を求めてくる。
代替が可能な人は搾取され続け、過酷な労働を虐げられるのだ。
そうして経営者はつぶやく。
『育てても去っていくんだよな』と。
その職場にまた新しい従業員が雇われ、繰り返す。
そこから生まれた『動物病院ってブラックな職場だよね』ってレッテル。
誰のせいでもなく制度が悪い
さっそくぼやきから始まったが、新人教育に大変悩まされた。
成長速度は十人十色だが、教えることは一緒。
電話や受付対応、検査方法、手術の準備など諸々。
多くの病院はその都度口頭で指導している。
それを毎年することに嫌気を差して、忙しいを理由に指導をサボる。
余裕がないと機嫌も悪くなる。
そうさせているのは、新人さんでもなく先輩の問題でもない。
『制度が悪い』
マクドナルドのような大手チェーン店はマニュアルがあるが故、誰でもこなせるような仕組みになっている。
そのマニュアルにはない言語化されない技術を教えることで、
教育の時間を短縮し質の高い指導が行うことができる。
他責や言い訳でもいい。
それをを言語化して具体的に落とし込み解決していく。
この作業に時間がかかる
非認知能力って?
学力や運動能力など数値化できるものとはことなり、
数値化できない個人の内面の能力をいう。
諦めない意欲とかコミュニケーション能力とか。
教育は人間力を高めること
教育を記録に残す
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フィードバック
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定期的な院内ゼミ
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まとめ
教育とはその人を知ることから始める。
何を得意とし、苦手とするか。
どういう人物になりたいのか、憧れる人がいるのか?
数値化できる知能で社会を知り、
数値化されない非認知能力で物事を考える。
「搾取されない人間をつくる」
最終的な目的はそこなのだ。
最小の労力をもって最大の欲望を満たすことが、人間の経済行為の基礎原理である。
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