見出し画像

”今”を大切に生きること

今回は”今”を大切に生きることについて記したい。

生後、3ヵ月を迎えた息子さんを寝かしつけていたある夜のこと。

いつも寝顔が可愛すぎる息子さん。
「あー、可愛いな~。」
と思わず、声を発する私。
(どこのご家庭もそんな感じですよね?w)

ただ、ここでハッとする。
「あー、この息子さんを見れるのは今だけなのか。」と。

もちろん、来年の息子さんも可愛いだろう。
そして、小学校にあがり、1年生から6年生を経験する。
そして、中学校、高校と。
大学は行くか分からないけど、もしかしたら早くに働きだすかもしれない。

どのタイミングの息子さんは可愛いだろう。
成長し、反抗期がきたり、なんやかんやあったとしても可愛いだろう。

でも、この産まれてまもない無垢な息子さんは”今”だけなのだと。
そう思えたとき
「この触れ合っている時間を大切にしよう」
「”今”を大切に生きよう」
と改めて思うことができた。

そう思えてから、触れ合う時間の濃さが増したと感じる。

だが、これは決して息子さんとの時間だけではない。
妻はもちろん。
日頃、お世話になっている方々。
特に、妻のご両親や、ご兄弟。私の親、姉弟。
これからご縁をしていく方々との時間も同様である。

日常を過ごしていると、会えていたり、話せたりするのが
当たり前になってしまい、つい時間を疎かにしがちであるが。

日々、つながりを感じながら。つながりを作りながら。
過ごしていければと思う。

忘れても息子さんを見て思いだそう。

大切なことを気づかせてくれた息子さんありがとう。
これからもどうぞよろしくね。

では、今日はこのへんで。
ありがとうございました。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?