見出し画像

家族がさらに幸せになるために

先日、市からアンケートが送られてきた。
内容は、スマホを一日どれくらい使っているか?や
1週間にどれくらい外出しますか?などからはじまり

後半は、結婚したいと思うか?子供は欲しいと思うか?
子供が欲しい家庭にはどんな施策があるとよいか?
などの設問があり、住宅補助があるとよい。
減税や給料があがると良いなどの回答がならんでいたのだが

今まで住んでいたところでは、こういったアンケートがきたことがなかったので、へ~何かしらしようとはしてくれているのかな?と感心した。笑

最後に市の子供たちや若者に向けて何か良い施策や意見があればと自由に
書ける欄が用意されていた。
今まであれば、自由回答のところは未回答で提出していたが
息子さんが産まれて意識が変わり、何か書こうと思えた。
(成長させていただいた。笑)

結婚や子供についての設問が多くあったので、それ関連で書こうと思った。
そして、次のような内容を回答した。

子供たちや若者が結婚したいと思うには、今のご家族やご家庭がさらに幸せになることで、自然と結婚っていいなと思えるのではないか?
そのためには、親同士が集まり、うちではこんなことを気を付けているよ
とか、こんな会話をするようにしているよ、とか喧嘩したときはこんな風に仲直りしているよとかを教えあえる場を設けるのはどうか?
と回答して提出した。

回答内容が実現するかどうか、効果があるかどうかはさておき
1つ1つのご家庭がさらに幸せになるためには?といことを考えれたのは
とてもいい機会であった。

これを読んでいただいたあなたは、どんなことがあれば家族がさらに
幸せになっていくと思いますか?

また、家族がさらに幸せになるためにどんなことをしていますか?

よければ、教えてください!

ちなみに、我が家は「ありがとう」をたくさん言っているのと
お互いのやりたいことを尊重しており、やりたいことをやれる時間を
作るようにしていること。
あとは、今日あったことや不満に思ったこと、今の状態(今日結構疲れてるんだとか)などなんでもよく話すようにしています。
話すことでさらにお互いが分かりあえるので、いい関係性を築けていけているのではないかなと思っています。

今日の内容が、少しでも世のご家庭のお役に立てれば幸いです。

読んでいただきありがとうございました。

それでは。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?