見出し画像

同姓同名ばかりの大城直也です。東京ではあり得なかった沖縄の体験(自己紹介)

#自己紹介

同姓同名が多すぎて体験した現象についてのお話。
はじめまして 大城直也 です。
私は、2013年頃に東京から沖縄へ働き場所を変えました!

東京周辺で、14年ほど働き暮らしていましたが、名刺交換やプライベートで「大城」と言う苗字に出くわす事も一切なく、ましてや、「大城直也」と言う人物に会った事もありませんでした。

ところが、沖縄で「大城」と言うと、日本人三代苗字の「佐藤」「鈴木」「高橋」と同じくらいボリュームのある苗字なんです。しかも「大城」+「直也」は、これまた多い組み合わせ!!

●沖縄の苗字ランキングTOP3
1位 比嘉 ひが 約5,9万人 
2位 金城 きんじょう 約5,4万人
3位 大城 おおしろ 約4,7万人       

●日本の苗字ランキングTOP3
1位 佐藤 さとう  約200万人                    
2位 鈴木 すずき  約175万 人                    
3位 高橋 たかはし  約145万人 


〜 体験談 〜

●身近に知り合いがいる。 

同級生に同姓同名がいます!弟と同じ名前!お父さんと同じ!親戚の子供と同じです!!など、かなりの確率で体験します。肌感覚で10回名刺を交換したら、3回は言われます。

●沖縄で著名な「大城直也氏」と勘違いされる。  

映画監督、野球選手、元高校球児、サッカー選手、新聞記者、カメラマン、経営者。など、尊敬の念を間接的に享受しております。

●改めまして誤挨拶!


先日はごちそうさまでした!   今年もありがとうございました! 明けましておめでとうございます。など、年始年末は多めです!笑。

●5年に一回やってくる 「大城直也」との遭遇!

 それは、免許更新です!免許証受け取り時、大城直也さんと呼び出しされますが、一枚に3名の「大城直也」さんが受け取りに来られて、びっくりしました!


「大城直也」という氏名が何故多いのか?は、分かりません!
情報をお持ちの方は教えてくださいね。
見てくれてありがとうございました。

https://lit.link/ohshironaoya

大城直也のプロフィールはこちら。


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

沖縄が拠点のクリエイティブ制作会社https://wonder-ryukyu.co.jp に勤務。 企画、デザイン、イベント、動画、色んな事にチャレンジしています! lit.link/ohshironaoya