見出し画像

中学生からの体作りは大切。

皆さん、こんにちは!パーソナルジム富山FUJIREXの藤岡 直也です。(パーソナルトレーナー)一般の方からアスリートまで幅広くお体のコンディショニングを指導しております。

高校野球のチーム指導に携わって5年ほどたちますが毎年思うことは、3年生の体が仕上がってこれから応用の段階に入ってくる頃に夏を迎えるということです。

強豪校や中学生の野球エリートをたくさん集める学校でもないので体の使い方もゼロからのスタートです。もちろん成長していく過程を見ていくのは私にとっても楽しみの一つですが大学、社会人、独立リーグで野球を続ける選手が圧倒的に少ないのも悲しく感じます。

教え子がやりきるまで野球をして引退した後にまた指導者として帰ってくる循環がないと富山県の野球レベルもなかなか上がってこないと思います。

この先は有料になります。藤岡に応援がしたい!中学生からの体作りは必要と共感できる人は購入して頂ければ嬉しいです。

ここから先は

2,261字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?