サラリーマンにおススメ「コンサル一年目が学ぶこと」~14要素まとめ~
私の記事をご覧いただきありがとうございます。
2014年に発売され、今でも売れ続けているという「コンサル一年目が学ぶこと」がKindle Unlimited対象となっていました。
「コンサルじゃなくてもサラリーマンなら読んで損はない
「サラリーマンのベーシックスキルを学べる」
「できるサラリーマンがやってること」
これらが網羅されているとてもいい本でした!!
この本を5つの記事に分けて14の大事な要素をご紹介してきました。
その14の要素を簡潔にまとめました。
1つでもあなたの仕事術に実践してみてください!
1 PREP法
プレゼンなどの説明するときにぜひ活用したい方法です。
Twitterやnoteの記事でも使えます。
2 Talk straight
日本人には難しいかもしれない。だからこそ、重宝するスキル。
3 数字
説得や提案にはやはり根拠となる数字が必要です。
▼詳細はコチラの記事で▼
4 相手に理解してもらえるように話す
相手がわかる例え話とか使えるようになりましょう。
新入社員と自分の上司に同じ内容を説明するとしても、説明する言葉が変わりますよね?
5 相手の理解度を確認しながら話す
説明するときは自分の手元ではなく、相手の様子を観察しながらです!
6 期待値
クライアント・上司の期待値を確認しながら仕事を進めましょう!
▼詳細はコチラの記事で▼
7 考え方を考える
ロードマップを作るのがまさにコレ!
8 雲雨傘のフレームワーク
雲と傘だけの資料をよく見ます。雨も忘れずに。
▼詳細はコチラの記事で▼
9 議事録の書き方
仕事が出来る人の議事録って読みやすい。マネしてみよう!
10 ショートカットを使おう
作業効率アップは出来るサラリーマンへの第一歩
11 最終成果物から逆算
逆算して考えたり進めたり出来るようになると、余計な仕事を削ぎ落とせます
▼詳細はコチラの記事で▼
12 発言しないなら会議に出るな
私は会議が嫌いなので、喜んで欠席します(笑)
13 時間はお金
相手の時間を奪うことは極力避けましょう。
14 時間をかけずにまずは大枠を決める
大枠さえ決まってしまえばあとはスムーズに進みます
▼詳細はコチラの記事で▼
<まとめ>
以上、14の要素を一気にご紹介でした。気になる要素がありましたか?
ぜひ各記事もご覧ください。
以下はご紹介です。
昨年この本の図解版の本が出てます。
文字だけではちょっとという方はコチラがおススメです。
「よし 読んでみよう」
そう思ったら、「ちょっと待ってください」
Kindle Unlimitedは加入済みですか?
まだの方はこの1冊で1か月の月額料金の元が取れるので、是非加入してからダウンロードしてください。
読書習慣始めるならKindle Unlimited一択!
・初回登録であれば30日間無料
・200万冊読み放題
・月額料金以上に読書しようとするマインドで読書習慣加速
▼ご登録はこちらから▼
<最後に>
ここまで読んでいただきありがとうございます。
よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは今後の記事作りの投資に使わせていただきます。よろしくお願いします。