![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/24872833/rectangle_large_type_2_4759d387b8492091cc084ca18ecb288a.jpg?width=1200)
売上を減らそう 〜業績至上主義から持続可能なモデルへの転換 〜
今日のテーマは、「売上を減らそう」
持続可能なビジネスを続けたい人に贈ります。
業績至上主義の限界、持続可能なモデルの模索を
2020年、世界的な転機が訪れています。
いままで通用していたものが、通用しなくなり、
また新型コロナウイルスが収束したとしても、
元の世界には戻らない、という見方を僕はしています。
以前のように、
大人数を集客して、薄利多売のモデルは通用しない世界となるでしょう。
今まで、どれだけ不必要なものを求めていたか、
また販売していたかが、提供者・消費者ともに明らかになったと思います。
これからの世界は、自分にとって本当に価値のあるもの、
価値観に合致したものを選ぶ、本質的な時代へと移り変わっていきます。
そのような流れの中で求められることは、
利益(業績)追求主義から、
持続可能なビジネスモデルへの転換です。
具体的には、
・関わる従業員が充分に生活だけの利益を残すこと、
・働きすぎないこと、
・環境の変化に適応できること
これらが求められます。
ただ、純粋に規模を拡大するビジネス、
業績至上主義のビジネスは、通用しない時代です。
ビジネスを行う人は、
事業を通して本質的に何を提供するのか。
あらためて考える時です。
ご参考になれば幸いです。
参考書籍:
売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放(ライツ社)
https://www.amazon.co.jp/dp/4909044221/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_uvbNEb69QP9P1
【無料診断】独立・起業など、自分らしい生き方・表現を通して活躍、貢献していきたい方へ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?