見出し画像

自己受容が【成長の原動力】である3つの理由

あなたはこんなことを思っていませんか?

  • 「自分には才能がない」と思い込んで、新しいことに挑戦するのをためらっている

  • 失敗を恐れるあまり、重要な決断を先延ばしにしてしまう

  • 他人の評価を気にしすぎて、本当にやりたいことができない

  • ストレスに押しつぶされそうで、日々の生活を楽しめない

  • 自分の欠点ばかりに目が行って、長所を活かせていない気がする

もしこれらに心当たりがあるなら、
「自己受容」というキーワードが
あなたの人生を変えるものになるでしょう。

「自己受容」という言葉を耳にすると、
少し難しく感じる方もいるかもしれません。

しかし、自分をありのまま受け入れることが、
個人の成長に驚くほどの影響を与えるのです。

科学的研究がその効果を裏付けています。
一緒に見ていきましょう。

自己受容が成長に与える5つの重要な効果

1. レジリエンスと成長マインドセットの醸成

スタンフォード大学の
キャロル・ドゥエック教授の研究は、
成長マインドセット(人は変われるという信念)が、
困難からの回復力と持続的な成長を
促進することを示しています。

自己受容は、
この成長マインドセットの基盤となり、
失敗を恐れずにチャレンジする勇気を与えます。

2. ストレス管理とパフォーマンスの向上

マインドフルネス瞑想研究の第一人者、
ジョン・カバットジン博士の研究によると、
自己受容を含むマインドフルネス実践は、
ストレス軽減と集中力向上に効果があります。

これは直接的に個人のパフォーマンス向上につながり、
より効率的な成長を可能にします。

3. 創造性の解放

2018年の研究では、
自己受容が高い個人は、
より創造的で革新的なアイデアを
生み出す傾向があることが示されています。

これは、失敗を恐れずに
新しいアイデアを試す自由さから来ており、
個人の成長に不可欠な要素です。

自己受容を妨げるもの

人間は誰でも、自分の長所も短所も気にせずにそのまま受け入れてる状態で本来生まれてきます。

1歳の赤ちゃんが「僕はあの人にどう思われてるんだろう?」なんて心配することはありますか?

決してそんな心配はしないですよね。

ところが成長の過程で、
厳しいしつけ、あるいは過保護、
または条件付きの愛情(いい子にしている時だけ愛される)
などといった周りの家族との関わりの中で、
潜在意識へ思い込みが刷り込まれます。

こういった思い込みによって
徐々にそのままの自分を
受け入れることが難しくなってきます。

潜在意識は無意識とも言います。

例えばDV家庭に育った女性が、
眼の前の友達が髪をかきあげる動作をしただけで
ビクッと身をすくめてしまう状況を想像してみてください。

意識的にビクッとしたわけではなく、
無意識に叩かれた記憶がフラッシュバックして
ビクッとしてしまいます。

このように、潜在意識の思い込みは
知らず知らずのうちに私たちの行動に
日々影響を与えているのです。

本当の自己受容をするために

本当の自己受容をするためには、
自己受容を妨げている無意識の
思い込みをまずは特定する必要があります。

そしてその思い込みに紐づく、
処理しきれてない感情を
吐き出し切ることで、
初めてその思い込みを解消することができます。

結論:自己受容は成長の触媒

自己受容は単なる自己満足ではありません。
それは、自己を深く理解し、受け入れることで、
より効果的な成長と自己実現への道を開くものです。

科学的研究と成功者の実例が示すように、
自己受容は個人の潜在能力を最大限に
引き出す強力なツールなのです。

これらの実践から始めることで、自己受容を深め、
個人の成長を加速させることができます。

自己受容の旅は、あなたの成長と成功への
重要な一歩となるはずです。

お知らせ

知らず知らずのうちに行動パターンを
コントロールしている思い込みを発見、解除することで
クライアントさんがこのような成果を出されています。

  • 転職して年収200万円アップした30代男性の会社員

  • 未経験から4ヶ月で飲食店出店した60代女性の介護士

  • 夫婦の不仲が解消して夫婦円満になった30代女性のイラストレーター

  • 月収0円→月収100万円になった40代女性のコンサルタント

  • 働く時間を3割へらしつつ同じ年収で転職した30代男性の会社員

  • 集客人数が3倍になった30代男性の鍼灸院経営者

これらの成果を出した覚醒コーチング実践講座の
内容は以下のWebセミナーにて全貌を公開しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?