見出し画像

エネルギー消費量を想像するセンス

ビジネスをしていて「この人センスあるなあ」と思う場面はいくつかある。

それは素直に取り組める姿勢だったり、余計なプライドを捨てられることであったり、状況によっても様々だ。コレ!と1つに決められるものでもない。

ただ仲間のことや読者のことなど「相手」を考えられる人は上手くいく傾向にあって、実際にコミュニティーでも顕著だ。そういう振る舞いが自然に出来る人はみんなから好かれ、慕われ、情報が集まってきたり応援されやすくなる。

よく「GIVEをしよう」みたいなことが言われているのだけど、個人的に重要なのは「相手のエネルギー消費量を想像するセンス」だと思う。


前提として、今の時代ってみんなそれなりに忙しい。

予定の有無だけでなく、感情をコントロールするのに忙しい人もいるし。無論、個人でビジネスに取り組んでいる人なんかはどう考えても時間に追われているだろう。

あるいはコミュニティーの主宰者だって、自身のビジネスや家庭のこと、色々あるなかでやりくりしているものだ。


そんな中で、誰かのために何かをするってのは簡単ではない。

だからこそ「相手のエネルギーを想像する」ことが今の時代には必要なのだと思う。


たとえば先日、メルマガ読者の方からこんなメッセージをいただいた。

「お忙しい中メルマガを配信してくださり、ありがとうございます!」

定期的にこういったメッセージを頂戴するのだけど、毎回すげえなと思う。感謝の気持ちがこみ上げてくる。

きっと仕事があったり家事があったり、色々ある中で僕のメルマガを読み、感謝まで添えて感想を送ってくれるのだ。

これほど嬉しいことはないし、きっと「想像力」に長けた方なんだろうなと感じる。僕がメルマガを書くエネルギーにまで心配りが及ぶって、本当に凄いことだと思う。


あるいはコミュニティーなどでも、誰かの投稿に対して必ずといっていいほど頻繁にリアクションしてくれるメンバーがいたりする。

このような光景を見ても、相手のエネルギーを想像できる人なんだろうなと。

事実、成功していくのは決まってそういう愛がある人だ。


・勇気を出したんだろうな
・恥ずかしさとかあっただろうな
・忙しいなかで時間を割いたんだろうな
・同じ失敗をしないようにしてくれたんだな

チャットの投稿やメルマガへの返信、何気ない日常生活においてもそう。

受け取るものが当たり前ではなく、誰かがエネルギーを使ってくれたことに気付けると、ビジネスでの成功は一気に近付くのだと思うな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?