見出し画像

提案接客_20210904

こんにちは
プランナーのしゃけです。

なんか結婚式好きなんですよね。


本日の接客も素敵なふたりでしたのでどんな提案をしたかも含めてご紹介します!

特徴
・新郎新婦様ともに学校の先生(親御様※お父様もお母様も先生)
・謎解きが好き
・オルゴールが好き
・ゲストの方が主体で結婚式を楽しんで欲しい
 →ドレスの色当てみたいなものがあると参加できて楽しいと感じる
・新郎新婦のことがよくわかる式
 →以前列席した結婚式で新郎新婦のこと(趣味とか)が理解できたのがよかった
・名探偵コナンが好き
・人数30名程

【提案内容】

①席のレイアウト

30名の結婚式なので、普通のレイアウトではなく真ん中にスペースがあるようなレイアウトを提案しました。
ゲストの方も友人と親族メインとのことでしたので、中央のスペースを使って新郎新婦からの乾杯の挨拶
全員立っていただいて、新郎新婦の元に集まって乾杯をする。

と、
みんなに囲まれている感に包まれて新郎新婦様は嬉しいし、
ゲストの方も新郎新婦様に乾杯をしに行きやすくなります!

人数が40名ぐらいまではこの乾杯ができるのでおすすめです。
+α 中央スペースを使って、ケーキカットとか余興もできたらいいですよね。

②謎解き

今回提案させていただいたのは、会場全体を使ったクロスワード

新郎新婦様のプロフィールシートや会場のコーディネート、おふたり作成のDVDなどに
答えを用意しておき、ゲストの方に「言葉」を探してもらいます。

予め、言葉を組み合わせでできるワードを用意しておき、 例)いすのした
そこに、鍵を隠しておきます。 

※椅子の下であれば貼り付けておいてもいいですね。

テーブルにコーディネートとして置いてある、宝箱に鍵を指して頂き、
その中からおふたりからの手紙やプチギフトをご用意して、みなさまにサプライズプレゼント!

完璧じゃないですか!
ゲストの方、大盛り上がり間違いないです。

僕はAmazonギフト券とかもらえたら最高に嬉しいです笑
現金な野郎ですみませんw

クロスワードは、使い方次第で本当に楽しんでいただけるので、
謎解きや会場の雰囲気やこだわりのコーディネートなどを楽しんでいただきたい方は是非トライしてみてください。

③本日の日直

新郎新婦の名前×天気×結婚式スケジュール

https://www.pinterest.jp/pin/616852480181636965/

↑ イメージこんな感じです。

・校長先生のお話
・乾杯のあいさつ(◯◯くん)

とか書いてあるとより親近感が湧きます。

④「起立」「礼」「着席」、「手を合わせていただきます」

これはもうあるあるかもしれないですが、号令したいですね笑
元気よく皆さんにやって欲しいです。

プランナーのエゴw

ただ、食事をする際の作法として、
取り入れることはとても素敵なことだと思うので、そういった原点に帰るという意味でもおすすめ。

そういったことは司会者から補足として説明いただくといいでしょう。

https://www.10000nen.com/media/6938/

余談ですが、魚や海老の顔が苦手という知り合いがいました。

話しを聞くと、
子どもころ、家族で旅行に行った時に旅館で魚のお造りが出てきたと、
魚の顔があって、まだ口がぱくぱくしていて、

「なんて残酷なことをするんや」

と思い、それ以来トラウマになったそうです。

「焼肉食べる時、横に牛の顔おくか?それと一緒やで!」

と言っていて、
確かに、生き物の命をいただいていることに感謝しないといけないなと思いました。


はい。
お後がよろしいようで笑

また、次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?