見出し画像

ダイエットを始める前にやるべきこと

ダイエットを始める前に〇〇しないから失敗する

痩せるぞー!と意気込んで
おやつを食べない!
昼ごはんはサラダのみ!
なんて決めても

お菓子を貰えば今日だけ、、と食べてしまい
ランチに誘われればガッツリ食べて

明日から明日から〜といつのまにか
いつも通りの生活に元通り。

そうならないためにはどうしたらよいか?

目的と目標

習慣化にもいろいろなメソッドがありますが
私が大切にしているのは

  • 目的を決める 

  • 目標を決める


まずなんのためにダイエットするのか、その目的を明確にしておきます。
目的を達成するまでの方法はたくさんあります。手段はなんでもいいんです。
目的がぶれないようにしっかり決めましょう。

『痩せてどうなりたい?』と自分に問いかけましょう。

できるだけ具体的にイメージして
目的を設定します。

履けなくなったスキニーが履けたら?
ノースリーブが自信持って着れたら?
ほっそりとした足で短パン履けたら?

ワクワクする?
自信が持てる?幸せ?

痩せた後の未来の姿が
今そのお菓子食べるよりも
ダラダラ満腹までご飯食べるよりも
ワクワクするー!!って状態にマインドを変えちゃいます。

ワクワクはモチベーションとなり
ダイエット成功には必須です!!

私の場合は

<目的>
最高の姿でウェディングドレスを着て
自分に自信を持って結婚式を楽しむ

夫が喜んでくれる・愛してくれる
⇨他人が喜んでくれるという視点も入るとなおよいです。

⇨『痩せる』ことが本当は目的達成に必要なことではないと気づく場合もあります。

そして次に

目的を果たすための目標をきめます。

いつまでに?
何キロ痩せるか?
どうやって痩せるか?

私のダイエットサポートでは
3ヶ月で3kg痩せることを『目標』としますが

目標も本来は人それぞれ。
いつまでに何キロ痩せれば、何ができれば目的を達成できるかは人それぞれです。

私の場合は

〈目標〉
結婚式まで1年で10kg痩せてドレスが似合うようになる

となります。

どうやって痩せるかはなんでもいい

どうやって痩せるか(行動目標は)一番最後なんです。
ダイエット方がも星の数ほどあり
実は人の性格によって
合う合わないがあるのが事実。

なんでもいいんです。ダイエットの方法は。
健康的なそうでないかは、別として
どんなダイエット法もやれば痩せます。

継続できないから痩せれてないだけ。 

これから私が実践した
ダイエット法をシェアしていきます。

わたしのダイエット法は
当たり前のことをするだけでシンプル!
ストレスも少ないです。
人によってルールや行動目標をアレンジもできます。
あなただけのダイエット法だから失敗しにくいんです。

それに加えて継続が何よりも大事なので
モチベーションが途切れないよう
『習慣化』させるメソッドが散りばめてあるんです。

次の記事をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?