見出し画像

なにをしようか

こんにちわ。こんばんわ。

今日は漠然といま何をしようかと考えているかということを書いてみようと思います。


完全ノープラン。

そして若干のお酒が入っている状態での書き込みです。


明日投稿を見直した時のことが少し怖いです。


まぁ行きます。


何をするか考えている状態はきついです。

何かしたいけど何をするか、または何をしたいか定まらない。

・・・の前に。


自分に何ができるのかをまず考えねば。


僕は土木屋です。監督です。監督は作業の内容を分かっていて、工程がわかっていて、お金勘定がわかっていて、人との付き合い方がわかっている。

オールマイティと言えると思います。

しかし、こればっかりはないというものがあって、それは、自分の責任、自分のお金で勝負していないという点。

どこまで行っても会社員である以上、会社の看板を背負って、他社と交渉します。会社の看板が足かせとも言えます。

そんな環境で僕は他に何かできないかと考えています。

こんな漠然とサラリーマンから脱却して自分の力で生きていきたいと考える人は多いのではないでしょうか?

僕は、まさにそうで。兵隊として働くことに飽きが来ています。


僕に何ができるか考えると、まず可能性があると思えるのは、手先はまぁまぁ起用な方なので、何か作って売るやり方。

施工管理は18年やっているので施工管理技術者として売り出せばすぐに需要はあるとは思いますが、それでは今のままとあまり変わりはない。

その他に考えられるのは、歌はまぁまぁ得意なので歌を歌って何かする・・・・。いや、これは妻が腹を抱えて笑うのでダメか。

何かいい方策はないか。

最近は自分でホームページを自作して細々でも何か売ってみようと考えている。売れれば少額でもうれしいし、何か次のステップに移れるかもしれない。


僕の爺さんは土木屋を始めた。

僕の親父は土木屋を継いで、一旦つぶれて、また土木屋を始めた。

そう考えると僕が起業することは自然とも思えてくる。

何かやりたい。土木はできる。でも土木以外のことで生計を立てたい。


何かあるかな。


ヒントが欲しい。人の言うことはうのみにする気はない。気づきが欲しいのだ。

このブログもそんな考えの一環で日々書くことにしている。


・・・当たって砕けろというには歳を重ねすぎてしまった。


もうちょっと模索してみよう。


ヒントがあれば教えてほしい。


※写真はエチオピアで撮った現地では「ニャラ」と言われるガゼルの仲間






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?