見出し画像

つけ麺で一番オススメのお店教えてください

「特製つけ麺」 つけ麺 道@亀有


 つけ麺で一番オススメのお店ってどこですか?
 もしそう僕が尋ねられたら、きっと困るので聞かないでください。
 優柔不断なので1番は決めきれないんですよ、僕。

 一般的には「とみ田」行っとけばいいんじゃない? って思うけど、「とみ田」入るの大変だもんなぁ。整理券とか予約必須のラーメン屋ってなんなの? って思ってしまう。「とみ田」も昔は並べば入れたんだけどなぁ。ただし、並びすぎて3時間待ちというアタオカ状態ではあったけど。そう思うと今の方がマシなのか…。

 と、前置きした上で、まあ「つけ麺 道」の「特製つけ麺」は外せないオススメの一つだろうな。僕が偏愛するつけ麺トップ3には絶対に入る。…かな? …たぶん…。すみません、優柔不断なもんで…。

 まず見た目で感動するよね。ラーメンなのにちょっとした懐石料理みたい。こういうビジュアルに初めて取り組んだラーメン屋ってどの店なんだろう? 最近はこういう努力している店は多いけど、結局、つけ麺屋で旨い店って、ビジュアルに努力があるよね。やっぱり食べる人の目を楽しませたり五感に訴えたりというところまで考えて努力している店ってことなんだろうな。しかも、それにはちゃんと理由がある。麺とスープと具材を切り離すことで、つけ麺の命である麺そのものへの余計な味の混合を防ぐっていう。

 「道」もお盆に並んだそれぞれの皿の美しいこと。食べればモチモチの麺もうまいし、ドロドロなのにくどくなく旨味たっぷりのスープもうまいし、チャーシューとかメンマとかどの具材も丁寧に作られていて、驚くほど旨い。味変の薬味も素敵だよね(今回はにんにく醤油)。毎度期待を裏切らない名店。

一方、塩のつけ麺は素朴。ただ、こっちも旨い。塩だしシンプルな分、麺とスープの味がはっきりわかる感じ。僕の好みは醤油だけどね。

特製塩つけ麺


 問題はとにかく並ぶことだけだよなぁ。すでに整理券とるのも、予約も難しくなってきたとみ田と違って、並べば入れるわけだし、何より「道」の4人入れ替え制ってのは効率良い気がしてとてもいいんだけどさ。それでも1時間も2時間もなんて並んでられないのですよ。

 日本人並ぶの好きだよね、と思ってたら最近は外国人もラーメン並んでるからな。最近だと一蘭が代表格だけど外国人の大行列だし。ますます入れなくなってるんだよな。旨いラーメン食べたいけどあんまり並びたくないジレンマ。これは生きているうちに解消されるのだろうか?
 AIか? 人気店で調理のAI化が進むのか? いや、たとえ効率化できたとしても並ぶってのは変わらないんだろうな、きっと。

 「道」がダメなら同系列の「和」か? 「一滴」か? 今のところ一番の穴場は「一滴」かな。とか書くと人が並び出しちゃうのだろうか…。

「特製つけ麺」 一滴@金町

 もう助けて。
 誰か行列のできない名店を教えてください。お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?