見出し画像

グルテン制限生活の難しさ

 2日目の試写があり、東映スタジオへ。今日が終わればここにくるのも一旦終了だ。
 13時からの試写なので、ちょっと早めに来てご飯を食べて向かうことにする。大泉学園もしばらくは来ないと思うので気になっているお店へ行っておこう。
 気になっているお店は2つある。1つ目が一番気になっている店で、「ブッチャーズテーブル」というハンバーガー屋さん。ただ、グルテン制限始めたから、バーガーはなぁ。バンズじゃないメニューがあれば良いのだけど。東映までの通り沿いにあるので、ちょっとメニューを覗いてみよう。もう一つは「ブッチャーズテーブル」と同じ並びにある「カルビー亭」という焼肉屋。相当古くからやっているであろう外観で、焼肉屋というよりも食堂とか居酒屋のように見えるお店だ。同じ通りにあり、手前にブッチャーズテーブルがあるので、まずバンズの種類があるかを確認して、なければカルビー亭へという流れで行こうと思う。

 うん、なかった。残念。本当に残念。貼ってある写真を見るとめちゃくちゃ美味そうなハンバーガーだ。しかも店内で焼いている匂いが外に漂ってくるのだが、その匂いもすごく美味そう。匂いだけで旨いハンバーガーであるのは間違いないと思われる。あれー、今日もチートデイにしちゃう? でもな、まだ3日目だしな。今日食べたら三日坊主にもなってないことになる。ここは我慢して、「カルビー亭」へ行こう。焼肉ランチも素敵だしね。

 「カルビー亭」に入ろうと思ったら張り紙がしてあった。今日のランチはカルビとロース半々です。なんだろう、普段はカルビー亭だけにカルビだけなのだろうか?

 店は外観では想像できないくらい広かった。そして暗い。まだ開店前か? と思ったけど、店内のテレビを見ていたおばちゃんが「いらっしゃい」と声をかけてきたので、やっているらしい。ちょうど12時になったばかりなので、僕が今日一番の客のようだ。テーブル席に通されてメニューを渡され、張り紙と同じようにカルビとロースが半々だと告げられた。ランチメニューの一番上に焼肉定食と書かれているので、これのことだろう。じゃあ、それをくださいと注文した。
 え? メニューの値段を見て驚く。
 880円? 焼肉定食が? 安すぎないか? 肉1.5倍ってのもある。こっちの方がいいのかも?

 おばちゃんがさっそく炭火をテーブルの鉢に入れ、しばらくすると副菜や肉を運んできた。
焼肉定食 カルビー亭@大泉学園

焼肉定食

 なるほど。やはり肉は1.5倍にすれば良かった。肉4枚って…。大体焼肉屋のランチってノーマルで6枚くらいが1人前じゃないっけ? 

定食のカルビとロース

 1枚の大きさは5cm×8cmほどあるので小さくはないのだけど…。
 あと、カクテキ2ヶというのもちょっと寂しいし、もやしナムルはいいけど、キャベツの千切りってなぜ???

 まあいいや、とりあえず焼こう。

カルビ

 カルビ、結構旨い。昔懐かしの焼肉の味がする。タレとコチュジャンがかなりいい感じ。悪くはないね。ロースもカルビほどではないけど、そこそこ旨い。ワカメスープもバシッと塩味が効いていて美味しいし、もやしナムルもいい感じだ。

 問題は肉の量、と思うものの880円なら十分という気もする。やっぱり1.5倍にすれば良かったんだよね…。
 あと、もしかしたら肉を一枚一枚焼いてご飯食べるよりも、肉を全部焼いて、タレつけて、キムチとかもトッピングした焼肉丼みたいにして食べるのが正解だったかもしれないな、と思った。確かにそれなら千切りキャベツも活きたかもしれない。

 店を出て東映へと向かう。そこそこ美味しかったし、コスパ的にはとても良い気がしたものの、なんとなく納得がいかないような不満感が残っている。やっぱりハンバーガーだったのかもなーという選択肢もあったから、なおさらだ。

 東映スタジオの近くには叙々苑もある。値段は倍以上するけど、こっちに入れば良かったか? と一瞬脳裏をよぎった。が、叙々苑なら別に大泉学園じゃなくてもいいよね、と思い直す。

 偏愛食の人間にとって、グルテン制限生活は意外と難しいなと感じたのであった。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?