見出し画像

突発性難聴になったはなし

こんばんは、直人です。表題そのまま、突発性難聴っていうものになったはなし。ほんとに急だった。

ストレスや睡眠不足からなってしまうらしいです。ほんと〜にただの記録のようなもの


気圧に負けてる感じがする

耳鳴りはたまにというかよくしていたので、あまり気にはならなかったが、何だか少し耳が圧迫されている感じがした。耳というか鼓膜?耳の道?
その日は気圧も低く、あ〜なんか気圧の関係で体調がよろしくなくなるのと同じやつか、と思った

耳鳴りはしていたがそれほど気にならなかった


圧倒的存在感の耳鳴り

翌日、起きてみるといままで経験したことのないような大音量での耳鳴り。それも片耳だけ。
前日の圧迫感?(=閉塞感?)も引き続き有り、悪化しました!!どうも耳鳴りです!!聞いて驚け見て笑え!っていう存在感。

耳鼻科に行って検査を受ける。
無音!っていう感じのところに入ったが、車の音とかいろんな音がなくなると耳鳴りの威力がすさまじい。あと地味に逆の耳でも耳鳴りしてた。片方強い方が強過ぎて気がつかなかった。

結果、片耳だけ聴力がおちてて、突発性難聴のようだった。

元々かなり耳はいい方だからかわからないが正直大音量耳鳴りと閉塞感だけでそんな難聴なんか…と思った。普通にいろんな音は聞こえているが聞こえにくくなっていた様子。
朝静かだったから耳鳴りがうるさ過ぎて気付けたけど、これ朝から賑やかな家庭だったらスルーしちゃうかも。


薬を服用してみて

初日2日目くらいからもうほぼ耳鳴りの威力はなくなっていった。突発性難聴はスピードが大事ってどこかのサイトにも書いてあったけど、多分そういうことなんだろうと思う。早期の治療、大事。

ちゃんと薬を飲み切って再検査してもらって、聴力が戻っていることを確認できた。


平々凡々とお気楽に過ごしていても突然になってしまうの、突発系の病気ってこわ…って思った。皆さまもお気をつけて!



サポートしてくれたらとても嬉しいです。