見出し画像

元うつ病がオススメする心の支えになる鬱ソング

元うつ病のなおとです。

自分は病んだ時、鬱ソングを聞いて救われていました。自分と同じように苦しんでる人が、気持ちを代弁してくれてるかのように感じました。

今回はメンタルが落ちた時に、寄り添ってくれる曲をオススメします。

本当の音楽療法ってやつを見せてやるよ!

『ブランコに揺れて』 奥田美和子

ポケットには剃刀 手首を切った
ブランコに揺られながら
行ったり来たり
ゆらぁり ゆら ゆら ゆらぁり

生きているの? 死んでいるの?
生きていたいの? 死にたいの?
ゆらぁり ゆら ゆらぁり

ゆらゆらと生死の狭間を彷徨ってるような歌詞が好きです。
他の曲だと『青空の果て』もおすすめです。


『参加賞』 それでも世界が続くなら

もうじゅうぶんです 苦しくなるのは
たくさん泣いたし えらかったよ
もうじゅうぶんです 優しくなるのは
だって君は もう 優しいんだから

「明日は来るよ」と誰かが歌えば
「来るけど地獄だよ」答える僕だった

メンタル病んだ時、「苦しんだ分人の痛みをわかる人になれる」とか言われますけど、「もう君は優しい」なんて言われちゃうと泣いちゃいますね。

『ツキアカリのミチシルベ』 ステレオポニー

答えのない毎日が
ただ過ぎていく時間が
これから先どうなるのだろう?
わからない…

闇よりも深い夜の孤独に
惑わされてた
だれかに今気づいてほしい…
ここから逃げ出したいから

自分が鬱の時によく聞いていた曲です。
引きこもり生活してた時の、先が全く見えない自分の気持ちにマッチしてました。

『遺書』 ムック

誰もわかっちゃくれやしない
今 僕が苦しみ生き続ける意味を

もう何も欲しくない 
「生きる」ことに耐える日々
みんな うわべだけの「前向き」をありがとう
簡単に悲しいふりをして
笑ってるおまえらが死ぬほど嫌いです

鬱の時に最も聞いた曲です。
重厚なサウンドだけど、聞きやすいメロディ。そして歌詞はどこを切り取っても素晴らしい。
V系興味ない人にも聞いてほしい。
他の曲だと『絶望』って曲がオススメです。


『Re:birth』 Acid Black Cherry

「大丈夫だよ」とか 簡単に言わないでくれ
僕はそんなに強くはない

個人的にV系で一番好きなバンドです。
メロディ、歌詞、歌唱力全て揃ってて本当いい。
鬱曲だと『in the Mirror』『少女の祈りIII』もオススメです。


『るるちゃんの自殺配信』 神聖かまってちゃん

中央線に飛びこんで
傍迷惑な奴だと言われて
いつだってそこにいたんだ
少女はさっさと死んじゃった
FBIに聞いたって分かんない
彼女のメッセージ
いつだって叫んでたんだって

ポップな曲調なのに、歌詞が重めなのがアンバランスでとってもいいですね。
自殺に向かってキラキラしてるのが好きです。
他の曲だと『天使じゃ地上じゃちっそく死』もオススメです。


『ノイズ』 ミオヤマザキ

“さよなら”は引き止めてって
“大丈夫”はだいじょばなくて
“もういい”は全然よくなくて
そのままのワタシで良いって言って

序盤の歌詞から本当好き。
大丈夫はだいじょばないんや!
他の曲だと『メンヘラ』もなかなかいい感じに病んでて好きです。


『生まれなければよかった』 堂村瑠羽

生きる資格を与えられて
拒否権もないまま流れていく
辛いといってもいいかな?
死にたいと言ってもいいかな?
みんなの理想の僕は強いなら
また我慢の殻に閉じこもろう

優しい歌声で歌詞がとても響きます。
他の曲だと『closer』もオススメです。


『暁』 アルルカン

遥か遠い あの向こうに
いつかきっと光がある
嗚呼 どこまでも続く
終わらない闇の先、目指し
見えない。でも消えない
僕の中に光がある
嗚呼 どこまでも続く
絶望の中へ行くよ

闘病してる時とかにすごく刺さる曲。
闇がどこまで続くかわからないけど、絶望の中に向かうっていう歌詞が好きです。
他の曲だと『あの窓に教わった事』っていうイジメを題材にした曲もお薦めです。

『CANDY』 高橋優

抗うよりも応じる方が痛くされないと
僕は知ってた 僕は知ってた

高橋優って、明日はきっといい日になるみたいにパリピみたいなこと言う奴だと思ってたんですけど、この曲は違います。
自身のイジメの経験を赤裸々に歌ってます。

『鎖の少女』 初音ミク(のぼる↑)

歩むべき人生(みち)を決められた 束縛人形
アナタはわたしの操り師(あくま)
ずっと見えない鎖(いと)で動かすの

親に縛られた人生を歌ってるボカロの曲です。
自分自身、父親からの評価が絶対だったのでこの曲の歌詞は凄く刺さります。

『Raining』 Cocco

髪がなくて今度は
腕を切ってみた
切れるだけ切った
温かさを感じた
血にまみれた腕で
踊っていたんだ

言わずと知れた? Coccoです。
優しいメロディにヒリヒリした歌詞がとても合ってて好きです。

『僕が死のうと思ったのは』 Amazarashi 

今日はまるで昨日みたいだ 
明日を変えるなら今日を変えなきゃ
分かってる 分かってる けれど

僕が死のうと思ったのは 
心が空っぽになったから
満たされないと泣いているのは 
きっと満たされたいと願うから

中島美嘉の曲ですが、こっちのカバーの方が好きなので。今日を変えなきゃ、でも出来ない。それでさらに罪悪感を抱えるっていう悪循環。わかる。

『infection』 鬼束ちひろ

爆破して飛び散った心の破片が
そこら中できらきら光っているけど
いつの間に私はこんなに弱くなったのだろう

トリックの『月光』で知られる鬼束ちひろ。
昔のメンヘラ御用達の鬱ソングといえば、この人のイメージがあります笑
他の曲だと『私とワルツを』もオススメです。

いかがだったでしょうか。
もし他におすすめの曲があればコメント欄で教えてください。

また良かったら
うつ病の経験談やオススメの本など書いてるので見てくれると嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?