見出し画像

ヨガの効果とは?〜医療者でありかつ実践者としての立場から〜

医療者としての立場上、ヨガの効果については研究などで確認されているもの以外は中々口に出して言えないのが正直なところです。

ですから、雑誌や書籍でも慎重に言葉を選び、「これは効果がある」という断言は基本的に避けています。効果があるというたった書籍の観衆もお断りしています。

でも、実際エビデンスは後から確認するものであり、エビデンスからヨガができているわけでもありません。また、エビデンスは研究しないと確認できないので、ヨガの実践全てが研究し尽くされているわけでもありません。

という事は、エビデンスがないものも実践しているというのは否めない事実でもあります。そして、その実践を通して、研究はされていないけど実感として変化を感じる事はあります。

ですので、今回の記事では、僕の独断と偏見で敢えてヨガの効果についてまとめてみたいと思います。

エビデンスレベルでは最低のⅣレベルという話ですので悪しからず。

ここから先は

2,954字
ヨガの解剖学の第一人者直伝のヨガ指導のポイントをお伝えします。他ではあまり伝えない内容もここではお伝えします。怪我のないヨガ指導。自分らしいヨガ指導。ヨガインストラクターとしての指導のポイントをお伝えします。

ヨガ指導におけるヒントや有益な知識情報をお伝えします。特にヨガの解剖学や安全安心な指導への情報を中心にお送りします。

よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。