見出し画像

NHK FM サウンドストリート(渋谷陽一)『たった一枚のリクエスト』

カセットテープ に録音している渋谷さんのラジオ番組を紹介していきたいと思います。

NHK FM「サウンドストリート」
~たった一枚のリクエスト〜
1984/8/3(金)
DJ:渋谷陽一

他の人と重ならず一枚だけ来たリクエストに答える特集。これが名曲揃いでした。

Twist And Shout / David Lindley

このカバーをすごく気に入って後にアルバム『化け物」購入。なんてタイトルだ(笑)


Day After Day / Badfinger

バッドフィンガーは渋谷さんの番組では定番でしたね



I'm So Grad / Cream

Roadrunner / Humble Pie

花 / 喜納昌吉
 
 この番組で初めて聴きました。この辺りとかもリクエスト来るのがリスナーの音楽の幅、広いですね。



Workin' For A Livin' / Huey Lewis And The News

New Rose / The Damned

Love Of The Common People / Paul Young


ポール・ヤングいいですねえ。80年代UKのBlue Eyed Soul。尚番組中では得意のジャーニー批判を展開しております(苦笑)。この頃「産業ロック」と位置づけてROCKIN' ON誌でも「あんなもんはゴミだ」って調子でしたもんねえ。

渋谷さんの番組の録音テープは沢山保存しているので、少しずつ紹介していきます。

my note #124

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?