見出し画像

雨ソング〜国内編

【7/14 追加曲あり】

ここ数日は梅雨らしい天気で、そして3連休も雨予報。そこで、My favourite rainy songsの歌詞について(国内編)。

雨あがりの夜空に / RCサクセション

表記はよく間違えられるけど「雨上がり」ではない。「雨あがり」なのだ。そこは清志郎さんのこだわりがあると思う。決して間違ってはいけない。また3番の歌詞は元々こうだった。

雨あがりの夜空に吹く風が
早く来いよと俺たちを呼んでる

実際ライヴではその歌詞に戻したし、CHABOさんはいつもそう歌っているし、CHABO BANDでもレコーディングしている。



Hard Rain / THE ROOSTERZ

アルバム GOOD DREAMS 収録

リリースは84年だけど82年頃からライヴで演奏されている。最後の方で大江さんが"Hard Rain beat up here"と歌うんだけどレコードではその手前でフェイドアウト。この曲の考察に関しては、こちらに書いた。


夜が呼んでいる / THE MODS

アルバム NEWS BEAT 収録

冷たい雨でも必ずそこに行くさ」のところが好き。THE MODSのこういうリリカルな部分に昔から惹かれてきた。デビュー前の1980年頃からライヴでやっていた。


真夏の通り雨 / 宇多田ヒカル

配信限定シングルで発売された後にこのアルバムに収録された


夏は不眠症になることがよくある。出だしの歌詞のように「夢の途中で目を覚まし」になってそのまま眠れなくなるパターン。今年は比較的大丈夫だな。

優しい雨 / 鈴木祥子

ライヴ・アルバム
I WAS HERE, I'M HERE
弾き語りヴァージョンを収録


小泉今日子に提供した曲だが、大の祥子ファンとしては、本人ヴァージョンを。


my note #119

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?