見出し画像

DUDE TONE LIVE 2024 "Walkin' Blues" Vol.9

THE MODSのギターリスト、苣木寛之さんのソロプロジェクト 【DUDE TONE】のライヴに行って来た(ネタバレなし)。

DUDE TONE LIVE 2024 "Walkin' Blues" Vol.9
福岡CB

6月19日には新作『VOICE Ⅱ』がリリースされている。とても良かったのでライヴも楽しみだった。

VOICE Ⅱ

深く深く心に染みて、笑顔になって、高揚して、ハッピーになって、色々思い出して、まさに苣木さんの「ブルース」を堪能した。

去年のライヴで、新曲"TRAIN RIDE HOME"が凄く良い曲だなぁと思った。そのことはこちらに書いた。


一年後にCDで聴けた。去年ライヴで初めて耳にした時から、とても広く深い印象で、曲って人間と同じで生きているんだなぁ、と思った。

他にもライヴで聴いて、より身体に入って来た曲があった。その時の自分の状況とかで感動がさらに高まるし、まさにライヴ・マジック。曲への理解が深まった。

まだツアー中なのでネタバレは避けるけど、ライヴに行って改めて新作やそれまでの曲が好きになる。こちらは前作(2021年リリース)。

VOICE

活動歴40数年のTHE MODSでギターを弾いて来て、苣木さんの心象風景やプライベートな思いなどが曲に込められている。ライヴではギターの一音が鳴った瞬間から、DUDE TONEの世界が広がる。その音に身を委ねることを毎年楽しみにしている。繰り返しになるけど、深く感じ入り、笑顔になって、想いを巡らせ、考えて、高揚して、実にブルースだという気がする。

現在行われているツアーの今後の日程はこちら。

【DUDE TONE LIVE 2024 "Walkin' Blues" Vol.9】
7月15日(月祝)名古屋 TOKUZO
7月19日(金)東京 南青山MANDALA
7月20日(土)東京 南青山MANDALA
7月28日(日)札幌 くぅ

詳しくは公式HPにて。


my note #121

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?