見出し画像

YMO散開コンサート(1983年)

僕は大学生の時、地元のイベンター、くすミュージックでバイトしてた(1982-85年)。
今年、YMOのお二人の訃報を聞き、思い出したのがこれ。

コンサートの開場時に配布してたチラシ



『YMO散開コンサート』
 1983/12/19 福岡国際センター

普通はコンサート当日の朝から設営始めるんだけど、巨大なステージセットなので前日から仕込みが始まった。ところが、夜中の1時過ぎに組み上がってしまった。舞台監督さんが「とりあえず、いったん終わりましょう。バイト君たちは解散!昼からまた来てください」。でもバスも電車もとっくに止まってる。仕方なく「帰れませーん」と言うと、くすミュージックの若手社員さんが僕らを家まで全員送ってくれた。皆んな方角バラバラだから大変だったと思う。

コンサートが終わって裏口に出待ちのファンが沢山居た。僕らバイトはアーティストをガードしながら安全に車に乗せる、いわゆる「逃がし」という役目もあった。当時、教授は女性に大人気だった。

この頃は、自分の好きなバンドはチケット買って観に行き、バイトも結構入ってたから、毎週のようにコンサート会場にいた。この写真で言うと、ALFEE、浜田省吾、山本達彦、真田広之、白井貴子は現場入ったと思うし、THE MODS、The Street Slidersは客として行った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?