見出し画像

「戦略人事のビジョン」で刺さった言葉

昔つくったメモが出てきたので掲載してみる。

 ・組織というのは、本当に実力のある人を上につければ自ずと治まるものである

・方針に異論があるのならば、決定する前に言わなければならない

・やると言ったらやる、言動と行動は一致していなければならない

・他社から請われる人材を育て、惹きつけよ

・どんな立場でも常にリーダーシップを発揮せよ

・正しいと信じることを正しく言え

・自ら問題を発見し、自ら意思決定し、自ら挑戦せよ

・仕事に自分なりの「こだわり」を持て

・「決める力」は決める過程でしか磨かれない

・限界に挑戦させよ

・失敗しない人間は、挑戦しない人間である

・自分が社長だったらどうするか考えて行動せよ

・上司を動かせる人間に、部下はついていく

・意思を込めて伝えよ

・人はもともとの能力によってリーダーになるのではなく、努力によってリーダーになる

・知行一致、知識があっても行動しなければ価値はなく、無知なまま行動しても成は出ない

・必要に迫られて学び、試し、知識を知恵として体得せよ

・アウトプットせよ

・戦略はストーリーでなければならない

・アイデアはアイデアマンから生まれるのではなく、考える努力から生まれる

・言葉は人類が獲得したもうひとつのDNAである

・リーダーは、人一倍考えなければならない

・リーダーを育てたいなら、あなたはより優れたリーダーでなければならない

・「スピード」は「仕組み」に優先する

・常に活力に満ちていなければならない

・エッジを効かせろ

・行動せよ、そして成し遂げよ

・正しくあれ、そして強くあれ

・優れた人材を得たいなら、「得」と「徳」を両立させよ

・価値にこだわれ

原典はこちらです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?