見出し画像

ポメラを買ってみたんだ ①

今更ポメラDM200を買った。
後発機が出るにしてももうちょい後だよね、と祈るような気持ちで。

買った理由は4つある。

①前から憧れていた
②書き物をする友人数名から薦められた
③労働や家事の合間に手軽に書きたかった
④買えた(家人からゴーサインが出たし、家計的に買えた)

④が一番大きい理由かもしれない。

10年前なら確実に買えなかった。でも、今ならば買えるのだ。
ハハッ。
人は買えないものは買わないことが多い。
例えば、私はオーデマ・ピゲには興味がない。
何故ならば買えないから。

開けてみた。

シンプルな感じ。
本体は黒。
筐体は薄い長方形。
高い鉄板焼の店で出てくる皿みたいである。
意外とずっしり重たい。
あとは親指シフト用のキートップシール、ACアダプタ、USBケーブル、保証書と取説が入っていた。
キートップシールは使わないから箱に仕舞い、取り敢えず取説を読む。

ケースは別売りだったが、買っておいた。
裁縫が得意なら自作したかもしれないが、裁縫が壊滅的に不得意なので市販品を購入した。
可もなく不可もなし、といった風情。

ふむふむ、まずは充電。

充電しつつ、取説を読んで、時刻設定やスリープモードの設定をする。
驚くほど、立ち上がりが早い!
みんな立ち上がりが早いと言っていたが、本当に早い。

文字も打ちやすい。
タッチする感じが良い。
なめらか。

はじめましてポメラさん。
すごいぞポメラさん。

し、しかも電子辞書が4種類も内臓されているだと…!!!
しゅごい…。

が、しかし、私、重大なやらかしをしていました。
そう、SDカードを買い忘れていた。ぐぬぬ…。
これではきちんと文書の保存ができぬ。

機械音痴を極めた私が、カードの種類に違いがあることなど分かるわけもなく、外付けの「蔵」くらいにしか認識していないSDカード…。

Twitterで泣き付いたりして、東芝のSDカードをポチりました。
届いてから、この続きを書きます。


世界一ショボいレビューだな。


【続く!】


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

•ө•)♡ありがとうございます٩(♡ε♡ )۶