見出し画像

37課-1 受身形 導入・練習イラスト『みんなの日本語』

受身というと「財布をとられた」「たたかれた」など嫌な目に遭った受身をとりあげがちですが、「店員さんに勧められて買った服」とか「私、彼にどう思われているかな」など、案外普通に使っていて『みんなの日本語』でも、練習A-1で、形を確認した後、練習A-2で、意味がフラットな受身から入っています。「明日のシフトに入ります。店長に頼まれましたから」とスッといえるようになるとかっこいいなと思います。

A:あの、アルバイトをしたことがありますか。明日、面接があって…
B:ああ、ありますよ。ぼくは面接のとき、「何時間ぐらいアルバイトができますか」とか「言葉は大丈夫ですか」とか聞かれました。
A:そうですか。大丈夫かな。
B:大丈夫ですよ。がんばってください。

A:急いでますね。何かあったんですか。
B:部長に呼ばれました。ちょっと行ってきます。

A:がんばっていますね。なにかあったんですか。
B:部長に仕事を頼まれたんです。

A:なにかいいことがあったんですか。
B:部長にほめられました。

A:なにかあったんですか。
B:部長にレポートの書き方について注意されました。

「なにかあったんですか」の前に「うれしそうですね」をつけたいところでですが、「そうです」は43課の文法事項なので、ここでは扱いません。逆に言えば、43課で「そうです」をするときに、このイラスト使って「うれしそうですね」とか「忙しそうですね」の練習ができ、受身の復習もできるというしかけです。それから、今までは相手の様子を聞くとき「どうしたんですか」多かったと思いますが、32課初出の「何か~こと」の練習である「何かいいことがあったんですか」が練習C-1にありますから、ついでに「何かあったんですか」を練習しておくと表現が広がると思います。

もくじへ