見出し画像

彼女と僕の本棚はほぼほぼ僕の本棚 #本棚をさらし合おう

こんにちは椎名です。
あきらとさんの企画 #本棚をさらし合おう にわが家の本棚も参加させていただきます✨
マンガメインだしヨメさんの本も一緒に入ってるのですが、よかったらお付き合いください。
だいぶ遅刻組ですね笑

 

前回未参加だったので念願の参加です🎉

 

わが家には僕がメインで使っている作業部屋があります。彼女が「あなたは創作をするのが好きだから」と一部屋割り振ってくれました。物置も兼ねてるとはいえ、優しいでしょ?笑
で、そこにカラーボックスを5つ並べて本棚にしています。
彼女との兼用ですがほとんど僕の本が並んでいるので、今回は一緒にご紹介しますね。


本棚①

唯一書籍も置いている本棚!
「幽遊白書」「シャーマンキング」、水木しげる先生あたりは僕のです。
最近読んでいるのは「ダンダダン」「怪獣8号」。
ジャンプ+をよく読んでいて、この2作は本でも集めたくて買い始めました。どちらもこれから絶対面白くなる気しかしないので楽しみです。
傾向がかなり偏っている本棚ですね笑
さくらももこ、土屋礼央関係、おりがみの本は彼女のです。折り紙が好きで一時期よく折ってくれました!また折ってくれないかな。
あ、「完全自殺マニュアル」も彼女のです笑

水木しげる先生の文庫は割と最近集め始めました。結構出ているので今後も増えていく予定です。河童の三平は貸本の復刻でなんかこう歴史的なものも感じながら楽しめるので、マンガ好きは他の作家でもいいからこの頃の作品を読むと面白いと思う。コマ割りとか全然違うもの。



本棚②

「帝一の國」、ちびまる子ちゃん(しかくちゃん)、「ピースメーカー」が彼女のでそれ以外は僕のです。
「カードキャプターさくら」はふたりで好きですが続編は読めてません!百合もBLも歳の差もナチュラルに盛り込まれていたすごい作品ですよね。僕はとーや君が好きでした!!
この棚の最近作品は「チ。」ですね。Twitterで第一話を読んでハマって、kindle分冊版、kindleコミック1,2巻を経て3巻から紙で買いなおしたので最近だと一番買いなおした作品笑
「ここは今から倫理です」はドラマもよかったですねー!NHKのドラマのああいう感じすごく好きです。円盤欲しいなぁ。最近ドラマで描いた学年が卒業して、次の学年になって。テーマがジェンダーについて、という部分がちょっと色濃くなったところなので注目してます。高柳せんせすっごいカッコよくてエッチなんですよね(ヲタの文脈でね)
「落語心中」「ボールルームへようこそ」「甘々と稲妻」も好き。



本棚③

上段は彼女と共同で持ってる感じかな。
ライチは舞台版を観てはないですが好きです。僕はアインツ・ニコ派!!!!
最遊記は小学校からずっと好き。ずっと悟浄派。悟浄大好き。「外は雨だし、俺たちも濡れようぜ?」は名言。ん?名言だよ?????
悟浄のせいで男性のハーフアップとかにグッとくるようになった。二次元における僕の性癖を作り上げてくれたキャラクターの一人。
げんしけんは初代も二代目もいいですよねぇ……高校でイラスト研究部立ち上げたことがあって、大学もオタクの友達しかいなかったのでもう感情移入しまくりでした。めっちゃ青春!
右下のデカい洋書風のは実写版アラジンが劇場公開された時にヒューマックスシネマで販売されてたポップコーンケース。使うのがもったいなくて本棚に入れたままになってます笑



本棚④

浅野いにお作品とBL作品などの棚。
最近のおススメ作家、ばったんさんの作品もこの棚に入れています。
浅野いにおは大学一年の頃に買った「虹ヶ原ホログラム」がきっかけで集め始めました。
代表作ってやっぱり「ソラニン」と「おやすみプンプン」なのかな。ソラニンは初めて読んだときに嗚咽が止まらないくらい泣いたなぁ。プンプンは作中に出てきたセリフ(モノローグ?)としての「おやすみ、プンプン」と「おはよう、プンプン」の何巻も隔てた繋がりがゾッとして好き。プンプンというひとりの青年の幼少期からの成長を見守れるあの感じは落ち込むとわかっていてもクセになる。あと「零落」はあまりにもアラサーに刺さって抜けてくれない。浅野いにおはこの作品を「30代の鬱屈は20代の鬱屈よりもはるかに刺激的だった。『ソラニン』から10年を経て、どうしても描かずにはいられなかった作品」と語っていて、本当に、本当に好き。30代、表面上は明るいし体調が悪い時もあるけれど元気だと思う。だけど鬱屈を抱えていないかと言えば噓になる。どんなに愛する人がいても、目を背けても、心の底に沈殿したものがゴボッと音を立てて沸き立つ素振りをみせることがある。
そんなことを考えてしまう作品。

ばったんさんの作品は「かけおちガール」というふたりの女性の愛の物語。ジャンルは百合だけど、百合と一言に片づけるには勿体ない恋愛作品。「姉の友人」も併せておススメ。是非読んでいただきたい作家さんです。
登場する女の子がいちいち可愛くて魅力的で最高。

BL作品は雲田はるこ先生がやっぱり好き!ゲイビデオ業界と●クザ業界を舞台にした「新宿ラッキーホール」が特におススメ。雲田先生が描く男性、本当に素敵。かわいい。最高。

BLの段に一緒に入れてしまっている中田裕二さんの10周年記念ボックス。
飾り棚が未だ整っておらず一時避難中。


本棚➄ 最後!

一番ごちゃまぜの棚。右上はコミティアとかで買った同人誌が中心。
あきらとさんが企画で制作した本もこちらに入ってますよ~!
トキワセイイチさんの「きつねとたぬきといいなずけ」の同人誌版と商業誌版、ヤチナツさんの「20時過ぎの報告会」の同人誌版と商業誌版もこちらに。どっちもおすすめです。トキワさんの作品の本は表紙がマット加工になっていて肌触りから好き。本人に思わず伝えたくらい好き笑
左上はパンフレットとかが主に入ってます。
幽霊画で有名な松井冬子さん関連は彼女のです。
右下のケースはレターセットとか文具が詰め込まれてます。


すこし長くなりましたが以上が僕の本棚紹介です。
正直書きながら机に置きっぱなしとかあれ?あの本どこいった?的なのもあります。
新刊が買えてない作品もちらほらありますがそこはご愛敬で。再開しようかなというのもあります。浅野いにお先生のデデデとか。
なかなか時間が作れていなく、あまり回れていませんが他のかたの本棚も覗きに伺います!

では、あきらとさん素敵な企画ありがとうございました~!
また遊びましょう!



✎__________
記事に共感、気に入ってもらえたら
「スキ」していただけると嬉しいです。。
「スキ」はnote未登録の方も押すことができます。
__________

₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。