見出し画像

お米がよろしいようで。

ようこそのおはこびで。厚く御礼申し上げます。

「お後がよろしい様で」というのは、「お後の演者の準備がよろしく整いました様で」という意味だと言うのを最近聞きました。だから寄席の最後の演者の方は「お後がよろしい様で」とは言わなんだそうです。

 

寝起きで笑わせていただいたので、お後の演者を勝手ながらつとめさせていただきます。

師匠の後だぁなんて、なんだか二人会みたいですね。
師匠と弟子ってのは民俗学的に言うと疑似家族、親と子の関係にあたるそうですな。
だから「弟子」って言葉には「子ども」がいて、同じ弟子同士を「兄弟弟子」なんて風に言ったりします。

 

えー、親孝行の一つには、「親を越える」なんてものがあるそうですが。

今まさに僕も師匠同様、肥えておりまして。見りゃわかるって?嫌だよお客さん。そんなん僕にだってわかります。

「肥えた自覚がある分、ない人よりはマシだ」なんて、見えない誰かを蔑んでみたものの、あんまり性格の良いもんじゃあありません。
僕が肥えてる事実は変わりませんからね。「真実はいつも一つ」ってコナン君も言ってるでしょう。

ここでネクストコナンズヒント。

「友人の結婚式」

痩せなきゃいけませんね!こりゃ痩せなきゃいけませんよ。
せっかくコロナ禍で絞って人を呼んでいるであろうに、僕のことも呼んでくれるってんです。僕は選ばれし人なんですよ。

せっかく呼んだ友人が以前よりもだらしなく肥えているよりも、スラっとしていた方が呼んだ方も気持ちがいいじゃないですか。なによりも、一緒に出席する友人二人がスレンダーなんですよ。食が細いの。羨ましい。

こちとら毎日米がうめぇってんだ。

こんな面倒な感染症が流行ってなければ、二人を定期的に飯に誘ってじっくり太らすって作戦もありました。ヘンゼルとグレーテルのようにね。さしずめ僕はお菓子の家の魔女ですよ。お菓子の家自分で食っちゃうけど。壁材はアルフォートでお願いします。

その結婚式が年度末にあるんです。

こりゃあ痩せなきゃいけない。年貢の納め時だと思ったら。先週仕事の帰りがけに会社の広報担当に声を掛けられまして。

僕は日ごろの行いが過大評価されているところがあり。(ツッコミお待ちしてます)会社のホームページのいわゆる「社員の声」、部門ごとのインタビューページに写真とインタビューが掲載されているんです。

「あのページの写真、みんなかっちりスーツでしょう?社長が今の世の中に合わないからオフィスカジュアルで撮影しなおしたいそうなの。」

撮りなおす……?

20代半ばに撮った、今より痩せていた頃の写真を……?

広報担当を通しても、これは明らかに社長命令。お断りなんてできません。

「いいですよ。来月は繁忙期なんですが、撮影はいつ頃になりそうでしょうか。」

「ありがとう。予定だと年度末にカメラマンが来る予定だから、繁忙期は大丈夫だと思いますよ。」

また年度末!

これは年度末までに痩せろって神様が言ってんですね。来年度に腹肉を持ち越すなって。撮りなおしたいって言ってんのは神様じゃなく社長なんですが。

年度末の予算消化よろしく、脂肪の消化が決まったので、とりあえず大好きなラーメンを控えますか。反動凄そうですが。

このまま肥え続けたら確実に師匠よりも肥えますから。いい機会ってことでしょう。
「親を越える」とは言いましたが「親より肥える」とは言ってませんよ。もう師匠より肥えてるって?いやいやまさかw え、そうなの……?

とりあえず最近ヨガマットを買ったので、筋トレを始めたいのですが筋トレをする筋肉がありません。無い袖も振れないし、ない筋肉は鍛えられません。
まずはできることからと、ストレッチ、自転車こぎ運動、むくみ取りのGキブリ体操を始めました。

大した運動量ではないですが、継続は力なりです。夜ご飯も抜ける時はお米を抜いてます。

昨年から骨格矯正にも通っていて、姿勢もよくなってきているのでこれで痩せたらいよいよイケメンですね。
嫁さんもきっと惚れ直しちゃいます。
着られなくなった細身のニットとか、履けなくなったのに未練たらしくとって置いたあのジーンズもみんなまた着れるし履けるようになっちゃうかもしれません。
フェイスラインもスッキリして、メンズカットももっと似合っちゃうんじゃないでしょうか。
今入っているこたつの布団の裾のように夢が広がります。そんな、もう、かっこいいだなんて。みんな本当のこと言っちゃあ嫌ですよ。ふふふふ。

いやぁ、痩せたらまた一段と、かっこよくなっちゃいますね。

え?まだ腹は三段だって?

 

本当のこと言っちゃあ嫌ですよ。

 

 

 

✎__________
記事に共感、気に入ってもらえたら
「スキ」していただけると嬉しいです。。
「スキ」はnote未登録の方も押すことができます。
__________

₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。