見出し画像

【ラジオ連動型記事】#02 灼熱の二本撮り!魚食の朝は早い

※こちらは魚食系ラジオ「heyheyheyfish!」と連動した記事になっています。

#02 灼熱の二本撮り!魚食の朝は早い
収録日:2020年8月15日(刺身の日)
音源:Anchor、Spotify、Apple podcastsなど
※他Podcasts配信サービスでも「魚食系ラジオ」「heyheyheyfish」「kanitako」などで検索して頂けたら番組が見つかります

カニタコ旬報

祝・さば子さん(@sabasaba_mizuni)100日連続さば水煮缶レビューチャレンジ達成!※面識なし

さば缶レビュー100日チャレンジを行われていたサバ子さん。ナオタコが一人追っていたのですが、めでたく達成というニュースです。

かわいいキャラクターにガチレビューを載せていくスタイルが斬新でした。

※フォローしてもらえました。わーい


かにへーの「激うまニャン太郎」

たこ食べるかにさん。肉になびくかにさん。

・テナガダコ→坦々アヒージョ、パスタ

画像9

アヒージョ

・マダコ→タコ飯+山椒、アヒージョ、ぬめり取りは薄力粉で。

マダコ

タコ飯

・焼肉を食べるかにさん。牛肉に魂をもっていかれる。魚は胃がもたれなくていいね!といいつつ圧倒的うまさに敗北を認める

・すり身→揚げたてのさつまあげうっっっま

画像9

・奥様には肉に勝てる魚食としてさつま揚げをプレゼンするらしいかにさん。勝てるのか?!

heyheyheyfishは魚食と肉食の共存を支持していきます・・・お肉もおいしい。


ナオタコの「なに食べ」

6月から8月までずーっといわしばっかり食べるたこ

・銚子を追って、旬のはしり~さかり~なごりを感じる。

はしり:6/21

はしりいわし (3)

画像9

さかり)8/1

画像8

画像9

皮がずるずるになるくらいの脂のり・・・!食べるとまさに口の中でとろけます。※断面がわかりやすいのですが、閲覧注意なのでやめました

・7月の最終週の銚子のいわしは牛肉に勝ってる(たこ調べ)

・産地の食べ比べで季節とパワーを感じる。鮮度命ですね~。

いわし:北海道、石川、銚子、大阪など

あじ:長崎、島根、鳥取、鹿児島など

青物うまいなー。さんまどうなるかな・・・。


リサーチングクラブ

前回に引き続き魚醤フィーチャー。

【題材】地域資源の有効活用による魚醤類の開発と商品化
古典発酵に学び新商品を創る:「温故創新」
宇多川 隆, 白﨑 裕嗣, 森山 外志夫, 片口 敏昭
https://is.gd/MdbOaR

前回、速醸法で作る手法を説明。実際に作ってみた。うまみが多く、すぐにできて、塩少なめ。

そしてなんと!
かにさんがサプライズで魚醤製品を現場に持ってきてくれました!
突如検食タイム発生!
以下3品です。
ブリ魚醤(片口屋)


福むらさき/鯖魚醤(室次醸造場)

鯖こうじ/鯖魚醤+米麹(小浜中央青果)


まさか朝から魚醤製品なめ比べ...笑
鯖こうじが特に美味しかったです!
内臓まで活かすって素晴らしいですね〜。
魚種ごとのアミノ酸比較表も面白いですよ。


次回はゲスト会?海外ゲストとのリモート回も??

広がる魚食トークはどうなっていくのか!?乞うご期待!


ご感想はこちらへ。

以下twitterの番組アカウントへメンションかDM、もしくは#heyheyheyfishをつけて呟いて頂けたらと思います!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?