見出し画像

私が毎日noteを更新する理由。

本来、私は何かを継続することは苦手です。

そんな私ですが珍しくnoteの更新は今のところ更新を始めてから3週間、毎日更新できています。
「なんで毎日更新できているんだ?」と考えたときに、"毎日"更新していたから続いているんだ、という考えに辿り着きました。
恐らく「1週間に1回」や「気が向いたら」で更新していたら、いつかパッタリ更新しなくなっていたと思います。

なぜ、毎日更新したから継続できたのかというと、自分の中に「毎日noteを更新するリズム」が生まれたからです。
というのも、人には一定のリズムを保とうとする性質があるからだと思いました。

ゴロゴロしている状態から起き上がったり、使っている湯船から出たり、今ある状態から変化するのにはエネルギーを必要とします。
なので、普段「noteを書いてない」状態から「noteを書く」状態に移すにはエネルギーが必要です。しかし、毎日が「noteを書く」状態になっていれば、更新することにそこまでエネルギーを必要としないのでするっとnoteを書けるのです。

ちなみに「このリズムが大事だ」という考えは、仕事をしていて気付きました。
私は仕事で単純作業をするとき、出来るだけ一つ一つの操作に自分の判断を挟まずに機械になることを意識していました。同じ作業を繰り返す時、同じ操作をまとめて行い、それぞれを並行して進めています。不思議なもので、そうした方がミスがなく出来るのです。

例えば、A→B→Cという操作を3つに対して行う場合は、
A→A→A→B→B→B→C→C→Cという様に進めます。
この時、A→A→Aは同じ操作の繰り返しなのですが、その操作をリズミカルに行っていることに気がつきました。
そこから、リズミカルに操作すると途中で違う操作をしずらい→リズムがあるとそこからずれない→人は一定のリズムを保とうとしている、という発想に辿り着きました。


というわけで、これからも私は毎日noteを更新して、noteを続けていきたいと思います。きっと「気が向いたら更新しよう」にしたら、更新する気なんて向かなくて、そのまま更新しなくなって終わってしまうので、毎日更新します。

他にも何か「習慣化しよう」と思った事は、毎日やるようにしてリズムを生み出したいと思います。

この記事が参加している募集

いただいたサポートを使って、新しいことに挑戦させていただきます。