見出し画像

ご挨拶、振り返り、そしてこれから?

初めまして、と言うことになるのでしょうか。

1994年に留学のためサンフランシスコベイエリアに渡米し、卒業後居ついてからあっという間に四半世紀経ちました。ベイエリアでは経営コンサルティングを数年やってからスタートアップの雇われ経営職に転じ、その後自ら起業しかけたこともありましたが近年は様々な業界そして国籍の起業家の相談相手(アドバイザーやメンターと言うよりはこの表現がしっくりきます)をしつつ時には大企業相手のコンサルティングなどをやってきました。

おそらく当地の日本出身者としては少数派な「経営系」でしかも「日米間のヒト・モノ・カネの流れ」に片足の小指ぐらいしか突っ込んでいない、と言う立場にあると自負しております。

もうだいぶ前になりますが、ブログも書いておりました。有名ブロガーの方の「代打」で商業媒体に登場したこともあります。そしてポッドキャストの草創期に「英語でこれなんて言うの」と言う話を中心に「今日の一曲」みたいに音楽も交えたラジオっぽいフォーマットでやっていたことであります。その後諸事情によりそれらは休止し、この数年は思い出したように自分のスタートアップ体験を綴ったり、自分の作った料理の話を日英併記で綴ったり、Mediumに散発的に英語でエッセイ書いたりしてましたが、専らSNS上で友人・知人・仕事上の知り合い向けにあれこれ書き散らしたり写真上げたりしていました。

そんな状態が続いた中、久しぶりに「知らない相手」向けに何か書いて時には面白いと思ったり、時には批判や建設的なインプットをもらえるような「場」があっても良いかな、とぐるりと一周回ったようですが改めて思い、しばらく前に開設したものの使っていなかったnoteを開いてみた次第です。

では自分にどんな話ができるか、と言えば「テクノロジー業界における起業と経営の話」、それもサイエンティストでもエンジニアでもないそして純粋な意味での起業家でも無い自分がそれら自分には無い意思、才能そして経験を持った人々とどう関わり、どう考え、そして時にはどう役に立っているか、そんな体験の中で培ってきたスキルは何か、と言う「働き方・生き方」的切り口からの話なのでは無いかと思っています。

そして自分のことですからきっと本、映画、飲食と言った話題も混ざってしまうとは思いますがそれらも「脱線」と言うよりは「支線」みたいな位置付けで語ることができれば良いなと思います。

これまで関わりのあった方々、そしてこれから出会い交流させていただく方々に多少なりとも面白いと思っていただければ何よりです。

追記:以前書いていたもの

プラットフォームが存在しなくなっていたり、リンクが消えたり、メンテ不足で広告が入っていたりするのですが、かろうじて読むに耐える内容が残っているのは以下です。時には引用・参照・リサイクルすることもあるかもしれませんのでこちらに上げておきます。

あるスタートアップでどっぷり経営した話(短期連載)

広汎に渡る話題を書いていたブログらしいブログ

日英併記の料理話

英語エッセイ中心のMedium

専ら英語でビジネス話を書いているLinkedIn



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?